935938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よっしーせお

よっしーせお

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 'ろーずまりー'@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) お試しで書き込ませていただきます。 2月2…
 夢穂@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) 今年の春は異常に寒いですよね 4月に雪も…
 まるちわすみれ@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) こんばんは(*^▽^*) あら残念でしたね 急…
 marine/マリン@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) もう遅霜心配はないと思っていましたよね…

お気に入りブログ

今日のお弁当 チー… New! パパ メイアンさん

今年は綺麗な色のデ… New! marine/マリンさん

何も良いところなし New! 川岸51さん

母の日のブローチ作… New! chiichan60さん

襲撃 BURNING DOG New! lavien10さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

↓今後ともこのブログを続けた方が良いとおっしゃって頂ける方は、下記をクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ

フリーページ

2015.01.17
XML
テーマ:今日の一言(1533)
カテゴリ:日記(その他)
平成27年1月17日(土)

1.17あれから20年。

あの日、私はどうしていたか。

私、その時47歳、名古屋へ単身赴任中。

あの日は月曜日の朝であった。

月1~2回程度、週末は東京の自宅に帰っていた。

1.17の前日、16日日曜日の夜、東京を出て新幹線で名古屋に向かう。

地下鉄で東山動物園前の単身赴任マンションに帰る。

月曜日の朝一番の新幹線で名古屋に向かうこともあったが、

この日は前日の夜遅く到着し、直ぐに就寝した。

月曜日の朝早く問題が起こった。

あの阪神淡路大震災である。

名古屋でも相当揺れた。

壁際にベッドを寄せて寝ていたが、その壁がせまってくる夢を見ていた。

急いでテレビをつけ、地震が起こったことを理解した。

最初はいつもの地震かと思っていたが、時が経つにつれ、
だんだんと被害が大きくなっていくことに驚いた。

阪神高速が崩れ落ちているではないか。

昔、よく通っていた西宮北口の駅が崩壊している。

ニュースは次々に被害を報じている。

朝、出勤時間になり、東山を出て栄のオフィースに到着。

会社では東京からの単身赴任者は出社していたが、
大阪からの単身赴任者数名は誰も出社していなかった。

大阪にある会社の寮に家族ぐるみで避難しているとか。

後になって聞いた話では、六甲アイランドのマンションに住んでいた人が、
あの液状化になったとか、

戸建の家が崩れたとか、2重ローンで苦しんでいるとか。

まあ、大変なことになってしまいました。


そして、その大震災の1年後、私は神戸支店勤務になりました。

神戸元町中華街のすぐソバです。

初めて行ったそのビルは、壁に亀裂が入っていました。

道の向かいのビルは崩壊したままでした。

それから1年後、三宮の新しいビルに移転しました。


今朝のテレビの追悼式を見ていて、そんな経験を思い出しました。

20年経って、ハード面では復興したように感じましたが、

心の復興はまだまだのようです。

人間が寄り添っていく以外に、心の復興はないのでしょうネー。



↓ 今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  今後ともこのブログを続けたほうが良いと、仰っていただける方は、

  お帰りに、下記ボタンを1日1度、ポチっと応援していただけると励みになります。

  (1日1回のシジミ汁の歌が聞こえてきそう・・・なーんてネ?)


人気ブログランキングへ


   ☆ いつも・・いつも、感謝・感謝の気持ちで生きてきたいものですネ!


         *** 明日枯れる花にも水やる心 ***



じゃあ又ね!


パソコン工房


























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.01.17 10:04:04
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.