935945 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よっしーせお

よっしーせお

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 'ろーずまりー'@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) お試しで書き込ませていただきます。 2月2…
 夢穂@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) 今年の春は異常に寒いですよね 4月に雪も…
 まるちわすみれ@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) こんばんは(*^▽^*) あら残念でしたね 急…
 marine/マリン@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) もう遅霜心配はないと思っていましたよね…

お気に入りブログ

ツバメ日記:ツバメ… New! ★黒鯛ちゃんさん

サヤエンドウ終了&… New! 根岸農園さん

今日のお弁当 チー… New! パパ メイアンさん

今年は綺麗な色のデ… New! marine/マリンさん

何も良いところなし New! 川岸51さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

↓今後ともこのブログを続けた方が良いとおっしゃって頂ける方は、下記をクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ

フリーページ

2015.07.01
XML
カテゴリ:園芸の知恵袋
平成27年7月1日(水)

季節の流れは速いもので、今年も半分終わり、今日から後半戦です。

今日7月1日は「うるう秒」です。

午前9時になる直前、8時59分59秒の次に60秒があって、そして9時ちょうど。

即ち、1秒だけ長かったのですね。

ここまでして地球の回転に時間を合わせるのですネ。

うるう年が4年に1回あって、100年に1回はうるう年をパス。

さらに3年間で1回のうるう秒。

これで世界共通の時刻が刻まれていきます。

ここまでやってもまだ地球と合体することはできないとか。

そして心配されていたコンピュータに、特段の影響はなかったようです。

安心しました。


さて、

今日の誕生日の花は「ハンゲショウ」

花言葉は、「内に秘めた情熱」です。

20150701 半化粧全体.jpg

近くのサクラ公園にハンゲショウが咲いているので、雨の中、写真を撮ってきました。


20150701半化粧アップ.jpg

アップしてみましょう。

「半化粧」という位あって、葉っぱが一部おしろいを塗ったようです。

どくだみ科なので、何となくどくだみに似ています。

別名「カタシログサ」ともいいます。

このハンゲショウは今や全国的にも少なくなって、絶滅危惧種に指定されています。

どくだみの大きな繁殖と比べると、大変な違いです。


さてもう一つ、節気を表すハンゲショウがありますが、こちらは「半夏生」と書きます。

夏至から数えて11日目、カレンダーを見ると明日7月2日が半夏生の日になっています。

梅雨の終わりで、本格的な暑さがやってくる日と言われています。

昔から半夏生(ハンゲショウ)の日までには、田植えを済めせろといいます。

この時期までに植えておかないと、しっかり根が張らないということです。

半夏生の日は「タコの日」「うどんの日」ともいわれています。

関西では、タコを食べて、タコの足のようにしっかりと根を張るようにと。

また四国讃岐地方ではうどんを食べる日だとか。うどん県らしくこれも根に関係するのでしょうか。


そして我がトミー農園では

20150626オクラの花.jpg

野菜で一番綺麗といわれているオクラの花が咲いていました。

ほれぼれしますね。


さてこちらの花は何の野菜の花でしょう?

20150626ごぼうの木.jpg

近寄って見ましょう。

20150626ごぼうの花.jpg

あまり見かけない花のようです。

さてさていったい何の花?

答えは次回申し上げます。

ご存知の方はコメントしてください。



↓ 今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  今後ともこのブログを続けたほうが良いと、仰っていただける方は、

  お帰りに、下記ボタンを1日1度、ポチっと応援していただけると励みになります。

  (1日1回のシジミ汁の歌が聞こえてきそう・・・なーんてネ?)


人気ブログランキングへ


   ☆ いつも・・いつも、感謝・感謝の気持ちで生きてきたいものですネ!


         *** 明日枯れる花にも水やる心 ***



じゃあ又ね!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.01 12:24:38
コメント(9) | コメントを書く
[園芸の知恵袋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.