1993302 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 4, 2009
XML
カテゴリ:人間関係について
思いやりというものは、強いものが弱いものに、
持てるものが、持たざるものに、
つまり上から下に施すものではない。


それは「人」という字がいみじくも表しているように、
不完全なもの同士が、支えあう人間本来の姿なのである。
この大切なことを、私たちは忙しい日常の中で
忘れてしまっている。


出典元 「目に見えないけれど大切なもの」
おすすめ度 5
著者名 渡辺 和子


この本の中にこんな話が載っています。

「(自動ドアは便利だが)他方で、自動ドアが人間から
 奪ったものがあることを忘れてはなるまい。
 「自分の後ろに続く人を思いやる心」である。
 この世の中は自分だけで成り立っているのではないという、
 至極簡単明瞭な事実、自分以外に他人がいて、その人もまた、
 自分と同じく優しさを求めて生きているという事実、
 この真に基本的なことが、ドアの開閉の度に思い出されるのと、
 出されないのとで、いつしか人の心は
 大きく変わって行くに違いない」

自動ドア以外のドアでは、後ろから来る人のため、
荷物を持っている人のために、ドアをそのまま押さえてあげたり、
ドアを開けるときに、前後に人がいないかどうかなども
無意識のうちに確認して、人を思いやる気持ちが
そこに自然に生まれていたという。
ささやかなこんな行為でも、人を思いやる気持ちが育っていたと。


大げさな思いやりでなくても、それがささやかであっても、
あたたかい思いやりを感じられると、とても嬉しい。
それが、一言の「ありがとう」ということばだったり、
「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」の笑顔だったりする。
しかし、こんなささやかなことさえ、
忙しくて、余裕がなくなると忘れがちになる。
そして、そのうちにすっかり忘れてしまう…

人を支えるのは、こんな日常の思いやりではないかと思う。
忙しい、忙しいで、思いやりを忘れていないか、
支えあうことを忘れてはいないか、振り返ってみよう。

星■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「こんなラーメン、想像つきますか?」

私にはとても…想像がつきませんでしたぁ。
どんなラーメンなんでしょう?

■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。
「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

■ブログランキングに参加しています。
「ポチッ
」↓と押してご協力お願いします。
まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
ランキングタグ  

■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個のアファメーション登録しています。↓
「http://www.kotobasagashi.net/」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
  →「購読申込み」

《お知らせ》★「今日のことば」6月の人気ベスト5をUPしました。
 最高は23ポイントでした。どのことばだったか、
 チェックしてみてくださいね。ご協力ありがとうございました。
「7月の人気ベスト5」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 4, 2009 12:27:52 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

神楽坂での飲み会復活 New! ヒロくん2010さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん
楽天市場で楽しくお… 蓮糸さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.