061880 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ことりのさえずり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよ121

ぴよ121

Recent Posts

Category

Freepage List

Apr 26, 2007
XML
昨日は、私があまり考えずに取ってしまった行動=「いきなりパンツ」から突如、パンツをはいただけなのに「自分はパンツマンになったんだ!」と思い込んでトイレトレーニングが急展開してびっくりでした。

(実は実は、いきなりパンツをはかせる直前、彼は、「トイレでおしっこしようね」「もじょもじょしたら教えてね」という私の言い聞かせに対して「行かないもん!しないもん!」を繰り返し、私は内心「コノヤロ~っ!!」とキレたんです。でもここは口にしてはいけない・・・と気持ちを抑え、でもどうにも憤りがこみ上げてきて突如パンツをはかせる、という行動に出ただけ。何も考えてはいなかったのです・・・)

一度部屋でいっぱい出てしまった後、夜に2回トイレで出来たので、「ほんとにパンツマンになったのね!」と、パパもママも興奮冷めやらず、今日の朝・・・

朝一番のおしっこは再び嫌がったりして「え~?」という感じでしたが、気を取り直してできた。
そして問題はうんち!
私はいきなりだけどトイレでさせようと思っていました。
もしパンツにされたらショックだけど、今オムツをしてしまって「うんちだけはオムツ」ということになると困るし、本人もトイレでと理解しているようだったので。

行っては・・でない、を2回繰り返し、3回目に・・・出たよ。。 
すごいよ~!よかった。。
(今まではご飯食べながらしちゃったりしてたけど・・・ちゃんと我慢して・・えらい!)

朝はトイレの間隔が短いからか、その後おしっこを続けて2回失敗。その後2回トイレに行って出せた。それからまた1回失敗しつつ、2回トイレで。
彼の性格と過去の経験からして、失敗したらめげるかと思いきや、今回はなぜかそういうことが無い。私が怒らないからなのかな。

「もうオムツとバイバイしたんだよね?」と聞くと「うん、オムツはバイバイ!」と言ってくれました。

ふぅ・・・私が行き詰っていたところは通り過ぎました。。
トレーニング、って、取っ掛かりがすごく大変ですよね。。
慎重な性格の息子の場合、特にそうでした。

これからは少しずつ失敗を少なくしていけたらいいのかな。

今までトイレを嫌がって、座らせるのがほんっと大変だったのに、今日は何ていうことなく座っています。不思議でたまりません。
かなり悩んで、高いマニュアルを買ってしまったりして無駄なことした・・・
まぁ、これで私の肝もすわったのだから効果があったともいえるかな???
それにしてもわが息子ながら彼の気持ちの変化は読めなかったな・・・
私の予想を大きく裏切って、成長したってことなのかな!

このサイト、とても参考になりました
こそだてエキスパート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 26, 2007 02:53:17 PM
コメント(2) | コメントを書く
[トイレトレーニング] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

*** ほっこり暮らす… *shiibu*さん
Sweet*home マファール*さん
paix2021さん
日々の蜜とシュタイ… ちわのしんさん
natural voyage jour… Que*seraさん

Comments

ポワポワちゃん1@ Re:授業参観(11/16) はじめまして いんこちゃんかわいいです…
ぴよ121@ Re[1]:息子は詩人☆(07/06) Que*seraさん、 ご無沙汰していてすみま…
Que*sera@ Re:息子は詩人☆(07/06) ご懐妊、おめでとうございます! そのお…
ぴよ121@ Re:ご懐妊!(07/06) mamakiki2003さん、ありがとうございます・…
mamakiki2003@ ご懐妊! そうですか。おめでとうございます。 い…
ぴよ121@ Re[1]:出産お祝い.*(05/26) mamakiki2003さん、 コメントありがとう…
mamakiki2003@ Re:出産お祝い.*(05/26) うわー。素敵に作りましたね。 見ている…
ぴよ121@ Re[1]:手作り味噌講習会(04/13) mamakiki2003さん、 早速朝早くに見て下…

© Rakuten Group, Inc.