061879 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ことりのさえずり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよ121

ぴよ121

Recent Posts

Category

Freepage List

Apr 25, 2007
XML
先週の金曜日からチャレンジしたトイレトレーニング、急展開でびっくりです。。
夕方日記に書いた通り、朝おしっこいっぱいで、もう我慢できない状況でしかトイレでできていなかったのですが・・・さっき2回おしっこができたんです。

夕方からの状況・・・
昼寝から目が覚めて、おしっこいっぱいたまっているはずだからトイレに誘う
座ってみたものの、すごく嫌がったので無理強いせずおむつ(プレッシャーを与えるため布おむつを当てつつ)をする
おやつをあげて、「むずむずしたら教えてね」と言う
おやつを食べ終わっても何も言わないので変だなぁと思い、無理やり脱がせたら濡れていた

う~ん。。。布おむつで不快感を教えようと思っていたものの、漏れないことが分かると何の抵抗も無くおしっこしてしまうのね・・・

パンツはかせちゃおう!

最近はパンツはかせようとすると抵抗に合っていたのでまた嫌がるだろうな、と思ったのですが、意外やなぜかうれしそう。「パンツはくの?」「ともくんパンツマンだね!」とすっかりその気に・・・。そして、そのままお買い物に行ってみることに♪

パンツをはいていることを意識させようと、「パンツはいてるの?」「パンツマンだね!」とほめたり、「パンツ見せて」と言ったりして過ごす

その後3時間ほどおしっこしないまま夕食・・

何度も「むずむず?」と聞くも「まだ」というので放っておいた。
夕食後、しばらくして・・お部屋でジャ~。。。

でもここは、私もいろいろと勉強したので怒らない。

「だいじょうぶだよ~おトイレ行こうね」とだけ言ったら、なぜか素直に従って、トイレにも平気で座れた。嫌がらずに座れるだけですごい!どうして??とびっくり。またパンツをはかせる。

本人はもうすっかりパンツマンになったつもりですごいご機嫌。
(さっきお部屋でもらしたばっかりなんだけどね ( ^ ^ ゞ )
ばあばに電話でパンツマンであることを報告したりして、もうほんとにうれしそう。

その後しばらくして・・・「むずむず?」と聞いたら「行く」というので座らせた
・・・「出ないね~」 

一度トイレを出たけど、やっぱりもう一度「行く」と。
そして今度は・・・出た!

やったぁ~!!

その後お風呂から上がってからも、様子が変なのでトイレに連れて行ったらすんなり出ました。

・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・

おとといまで、パンツはくのすごく嫌がっていたのにね・・。失敗を怖がっていました。
でも昨日、しまじろうのお試し教材でたくさん遊んだんです。
絵本のおしっこシールとうんちシールを貼ったり、パンツシールを貼ったりはがしたり・・・さんざん遊んで、それで彼の心に何か変化があったのかな。しまじろう、ありがとう!

あと、実は私も先日、高いお金を払ってオムツはずれのマニュアルを買ってしまったんですよね。。その内容はともかく、安易に高い買い物をしてしまったことで、トレーニングに対する私の気持ちがしっかりとしたのが大きな変化だったのかな。

しまじろうのお試し教材はベネッセのHPから請求しました。
楽天ポイントももらえる、ということで、気楽に請求したものでしたが、4月号のトイレトレーニングの重要な内容が収めてあったのでありがたかったです♪ こどもチャレンジ

高いマニュアルを買ったりして、無駄な出費もしましたが、結果的にはうまく進みつつあるので役に立ったのかも。

まだ一進一退するのかもしれないけれど、怒ったりイライラしたりしないように気をつけながら、息子とトイレに関するコミュニケーションを楽しみつつ進めていこう!と思います。さて、明日のうんちはどうなるのかな???





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 25, 2007 10:25:01 PM
コメント(2) | コメントを書く
[トイレトレーニング] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

*** ほっこり暮らす… *shiibu*さん
Sweet*home マファール*さん
paix2021さん
日々の蜜とシュタイ… ちわのしんさん
natural voyage jour… Que*seraさん

Comments

ポワポワちゃん1@ Re:授業参観(11/16) はじめまして いんこちゃんかわいいです…
ぴよ121@ Re[1]:息子は詩人☆(07/06) Que*seraさん、 ご無沙汰していてすみま…
Que*sera@ Re:息子は詩人☆(07/06) ご懐妊、おめでとうございます! そのお…
ぴよ121@ Re:ご懐妊!(07/06) mamakiki2003さん、ありがとうございます・…
mamakiki2003@ ご懐妊! そうですか。おめでとうございます。 い…
ぴよ121@ Re[1]:出産お祝い.*(05/26) mamakiki2003さん、 コメントありがとう…
mamakiki2003@ Re:出産お祝い.*(05/26) うわー。素敵に作りましたね。 見ている…
ぴよ121@ Re[1]:手作り味噌講習会(04/13) mamakiki2003さん、 早速朝早くに見て下…

© Rakuten Group, Inc.