144116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

染工房えむ

染工房えむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 30, 2007
XML
カテゴリ:染色

木、金曜日と夏休み前の工房は、満杯だった。夕食後もう一仕事と工房に降りた。

そして型染の渋紙に紗張りをした。気が付けば十時を廻っていた。

自宅に戻って、ひと休みの積りが、目が覚めたら午前三時。

朝食の準備と浴槽、トイレ掃除、着替えをして(藍だらけのエプロン)もう一度

布団に戻った。

今朝は ●大根葉飯●アボカドの和え物 ●紫蘇巻き、キウリ漬

DSCF1446大根葉飯とアボカド.jpgDSCF1448紫蘇巻きとアボカド.jpg

大根葉飯

掘りたての大根を頂いたのでこんな風にして食べました。

塩もみをして、しんなりとなったら熱湯にさっと浸ける。

きつく絞って水分を切り、温かいご飯に混ぜ込みます。

半摺り胡麻を加え、色が変わらない内に召し上がれ!

アボカドのわさマヨ和え

アボカドは畑のバターと言われます。

元気のない時、疲れた日によく食べます。

今日は蒲鉾ですが、なんでも合いますね

紫蘇巻

当地の名物はずんだ餅と紫蘇巻きと云うほど定番ですが、

私は自分で作ります

この時期、紫蘇の葉が沢山店頭に並びます。

私は自分で栽培したもので一杯作ってフリージングします。

紫蘇のはを裏返しにまな板の上に置き、

田楽味噌と同量の小麦粉へ、

胡桃、胡麻、干しレーズンなど好みの物を加え、よく混ぜて巻きます。

10本程竹串に並べて刺しますが2本並べて筏のようにします。

(ひっくり返るのを防ぐ為です)

弱火で、ゆっくり揚げると綺麗な緑色になります。  

長期保存が利きますし、

小麦粉を多くしても子供のおやつにします。

田楽味噌の作り方

  材料 赤味噌100g

      白砂糖80g

      酒   60g

  作り方 材料を全部一緒に鍋に入れて中火で煮詰めます。

       砂糖が溶けはじめたらもう出来たようなものですが、

       長期保存する為には少し硬くなるまで、煮詰めて置きます。

       常温でも長持ちします。

       酢でのばしてあさつきとアサリの和え物

       芥子入りにしたり、わさびを入れたり、マヨネーズを加えたり

       とっても便利です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 1, 2007 08:30:25 AM
コメント(0) | コメントを書く
[染色] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.