144119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

染工房えむ

染工房えむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 16, 2010
XML
カテゴリ:染色

 「梅の枝を剪定したけど、染めてみる?」友人より電話です。

寒くて動きたくない・・・でも仲間が桑の木、胡桃の殻、葛の蔓、藤の木、キハダなど持って始めましょうよと催促されてますし、そろそろ藍の種蒔きもしなくちゃならないし、

のんびりしていられないのですよ。

 

梅の枝は乾燥してしまうので急いで細かく刻んで水に浸しました。

ホテルからや知人の注文が立て込んでいますし、これで染めてみようかしら?

 

工房で仕事をするのは久しぶりです。

この冬トイレの窓をうっかり閉め忘れてびっくり凍らせてしまいました。床が水浸しです。

早速ダッシュ電話500、500何日間噴いていたのでしょうか

暖冬とは言え、東北の冬は寒いのです氷点下6度の日が続いてましたから・・・号泣

暖房を入れ掃除をして気持ちを切り替えてっと。

大笑いさあ仕事仕事!!

梅の枝は細かく切って大きいなべに入れ煮出します。

生の枝葉は品のある済んだ良い色が出ます。ゆっくり時間をかけて抽出し、又水を足して、2番目の色をとります。竹の笊に木綿の布を敷き、塵、木の皮などが入らないように

漉します。梅の染めは改めて後日写真とともに載せます。

  ガーゼの2重織りマフラー6枚

木綿のマフラー.jpg   殿方用マフラー.jpg

 若い子にとても人気のマフラーです。

左からラックダイ染・紅茶染・カリヤス・ 藍とラックダイ・バラと藍・バラとラックダイの絞り

小物類 袋物 

画像 090藍絞小袋.jpg画像 091友禅端切小袋.jpg

 

左から 庭で拾った栗のイガで染めた絹のテーブルセンター

額絵 蕪 孫が冬休みに染めた型染めこれは紅型風に顔料で染めたもの

木綿センター 仲間の作品キハダで染めてから色抜きしたもの

画像 009栗染センター.jpg画像 010孫が染めた蕪.jpg画像 002キハダセンター.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 17, 2010 10:39:37 AM
コメント(2) | コメントを書く
[染色] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.