600223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりのんびりいきましょう♪

ゆっくりのんびりいきましょう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cinna1014

cinna1014

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

重度自閉症で話せな… ひいちゃんファミリーさん

みずたまもよう245 chiao12465さん
のんびりかめたん・… のんびりかめ親子さん
僕の電車 shummyさん
ママのたからもの dola10さん

コメント新着

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年01月26日
XML
カテゴリ:学校生活
通常月曜日は4時限のところ、この日は5時限に全校一斉に授業参観が行われました。

コウのクラスは音楽。
合奏と歌の発表?みたいなものです。

着席はしているものの、鍵盤ハーモニカはケースのふたも開けておらず、落ち着きのないコウ(--;
Y先生が気がついてセッティングはしてくれるものの、なぜかホースではなく、スタンディングで使う吹口つけてるし(>m<)
全くやる気なしでございます(;_;)

鍵盤ハーモニカで一斉に演奏した後は、各班ごとにパートわけをしての演奏。
「自分の楽器を取りにいって」
という指示にも従わず吹口を口に入れたままのコウ(--;
すでに全員が楽器を取りにいって着席をした段階で、Y先生、コウに指示を促す。。。
それまでの数分間、Y先生、別に何をやるわけでもなかったのよ。
普段の様子から、コウが楽器を取りに行っていない事は、すぐに察知できるはずなのに(目の前に座っている)もっと早く声をかけてくれてもいいのになぁ。
コウ、トライアングル担当だったらしく、楽器をもって着席したのはいいけど、今度はそのトライアングルをベロベロなめ始める(><)
そうなったら、もう口から離さないって感じ(--;
とりあえず演奏が始まったら、自分のパートじゃないところまで音は鳴らしていたものの、なんとなく半分くらいは参加。
Y先生、コウの手をとって、休むところ叩くところの指示はしてくれるけど、コウ全くわかっていないし(>m<)

次の曲で、全員が打楽器を持って演奏。
それぞれ好きな楽器を持ってくるという指示も全く聞かない(--;
これまた、ずいぶん後になってから楽器を取りにいかせる。
カスタネットを持ってきたのはいいけど、また口の中だよ(><)

風邪の流行する季節、さらにみんなが使う楽器、それをずっと口の中に入れているコウ(;_;)
もうさ、他の親御さんの目も気になって、そこに立っているのが辛くなってしまった(;_;)
せめてね、演奏する直前まで、手元におかない配慮をしてくれたら。。。
そのくらいはできそうな気がするんだけどな。

なんか今回はさらにY先生、余裕がなさそうに見えた。
っていうか、すごく疲れきっていた??

ビアノもあまり得意じゃないんだろうなぁ。。。
何度が失敗して、子供たちに「先生失敗したぁ~」と野次を飛ばされ、思いっきりガン飛ばしてしたわ(--;

この日は、ことばの教室のT先生が参観に来てくれました。
コウの様子を見ながら、しきりにノートに書き込み(@▽@;

授業終了の5分くらい前に、T先生、私の隣にやってきて、

「共有物を口に入れるのは、即刻やめさせなければいけないね。家ではどお?口に何か入れていないと落ちつかないってことある?」
と。

まさしく、指はもちろん、無意識にその場にあるものを口に入れてしまうコウ(--;
しつこく注意したこともあるけど、結局直りはしない。
鉛筆は、苦いマニキュアをつけたお陰で、一切加えなくなったけど、使用するもの全部にマニキュアつけるわけにもいかないし(;_;)

「これはマナー違反であるということを徹底しなくちゃね。ことばの教室でも学校でも家庭でも、同じ注意の仕方をしなくちゃだめよ。こっちではやめなさい、あっちでは汚い。。。みたいなら効果ないから。何がいいかしら?候補をいくつか挙げて、本人に選ばせようかしら?マナーはまだ一年生じゃわかりにくいわね。次の指導まで考えておきますね。お母さん、これは絶対やめさめなければだめよ。公共のものだから。」

やめさせることができたらどんなにいいか。。。
何せコウ、手に持った雑巾まで無意識に口に入れてしまうんだから(;_;)
どこに相談しても、「それで落ち着こうとしているんだから。。。」「しつこく注意をしたら、なおさら尾を引くことになる」と言われてばかり。
何か代用品を探しても、結局今度はその代用品が気になって、授業に集中できなくなる。
T先生がどんな提案をしてくるのか?
それは来週の月曜日のお楽しみです。

終了後、Y先生とちょっとお話しましたが、「今日は、いつもより参加していた方」らしいです(@▽@;
これで??と耳を耳を疑いたくなったけど(--;
今回の授業くらいの内容は、ちょうど幼稚園の発表会のレベルくらいのもの。
コウ幼稚園ではリズムはずれではあったけど、ちゃんと参加していたんだよ。
それも今より10人くらい多いクラスで。
それが何でこうもできなくなるのか?
興味が薄れるのか?
コウ、間違っても嫌いではないはず。

音楽だけではなく、何か根本的に集中できない要因があるんだろうな。
それが何なのか?
もし理解することができたら、家庭と学校のギャップももう少し縮まっていくような気がする。
とにかく来週のT先生の見解が楽しみだわ。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月28日 00時09分21秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.