|
カテゴリ:学校生活
通常月曜日は4時限のところ、この日は5時限に全校一斉に授業参観が行われました。
コウのクラスは音楽。 合奏と歌の発表?みたいなものです。 着席はしているものの、鍵盤ハーモニカはケースのふたも開けておらず、落ち着きのないコウ(--; Y先生が気がついてセッティングはしてくれるものの、なぜかホースではなく、スタンディングで使う吹口つけてるし(>m<) 全くやる気なしでございます(;_;) 鍵盤ハーモニカで一斉に演奏した後は、各班ごとにパートわけをしての演奏。 「自分の楽器を取りにいって」 という指示にも従わず吹口を口に入れたままのコウ(--; すでに全員が楽器を取りにいって着席をした段階で、Y先生、コウに指示を促す。。。 それまでの数分間、Y先生、別に何をやるわけでもなかったのよ。 普段の様子から、コウが楽器を取りに行っていない事は、すぐに察知できるはずなのに(目の前に座っている)もっと早く声をかけてくれてもいいのになぁ。 コウ、トライアングル担当だったらしく、楽器をもって着席したのはいいけど、今度はそのトライアングルをベロベロなめ始める(><) そうなったら、もう口から離さないって感じ(--; とりあえず演奏が始まったら、自分のパートじゃないところまで音は鳴らしていたものの、なんとなく半分くらいは参加。 Y先生、コウの手をとって、休むところ叩くところの指示はしてくれるけど、コウ全くわかっていないし(>m<) 次の曲で、全員が打楽器を持って演奏。 それぞれ好きな楽器を持ってくるという指示も全く聞かない(--; これまた、ずいぶん後になってから楽器を取りにいかせる。 カスタネットを持ってきたのはいいけど、また口の中だよ(><) 風邪の流行する季節、さらにみんなが使う楽器、それをずっと口の中に入れているコウ(;_;) もうさ、他の親御さんの目も気になって、そこに立っているのが辛くなってしまった(;_;) せめてね、演奏する直前まで、手元におかない配慮をしてくれたら。。。 そのくらいはできそうな気がするんだけどな。 なんか今回はさらにY先生、余裕がなさそうに見えた。 っていうか、すごく疲れきっていた?? ビアノもあまり得意じゃないんだろうなぁ。。。 何度が失敗して、子供たちに「先生失敗したぁ~」と野次を飛ばされ、思いっきりガン飛ばしてしたわ(--; この日は、ことばの教室のT先生が参観に来てくれました。 コウの様子を見ながら、しきりにノートに書き込み(@▽@; 授業終了の5分くらい前に、T先生、私の隣にやってきて、 「共有物を口に入れるのは、即刻やめさせなければいけないね。家ではどお?口に何か入れていないと落ちつかないってことある?」 と。 まさしく、指はもちろん、無意識にその場にあるものを口に入れてしまうコウ(--; しつこく注意したこともあるけど、結局直りはしない。 鉛筆は、苦いマニキュアをつけたお陰で、一切加えなくなったけど、使用するもの全部にマニキュアつけるわけにもいかないし(;_;) 「これはマナー違反であるということを徹底しなくちゃね。ことばの教室でも学校でも家庭でも、同じ注意の仕方をしなくちゃだめよ。こっちではやめなさい、あっちでは汚い。。。みたいなら効果ないから。何がいいかしら?候補をいくつか挙げて、本人に選ばせようかしら?マナーはまだ一年生じゃわかりにくいわね。次の指導まで考えておきますね。お母さん、これは絶対やめさめなければだめよ。公共のものだから。」 やめさせることができたらどんなにいいか。。。 何せコウ、手に持った雑巾まで無意識に口に入れてしまうんだから(;_;) どこに相談しても、「それで落ち着こうとしているんだから。。。」「しつこく注意をしたら、なおさら尾を引くことになる」と言われてばかり。 何か代用品を探しても、結局今度はその代用品が気になって、授業に集中できなくなる。 T先生がどんな提案をしてくるのか? それは来週の月曜日のお楽しみです。 終了後、Y先生とちょっとお話しましたが、「今日は、いつもより参加していた方」らしいです(@▽@; これで??と耳を耳を疑いたくなったけど(--; 今回の授業くらいの内容は、ちょうど幼稚園の発表会のレベルくらいのもの。 コウ幼稚園ではリズムはずれではあったけど、ちゃんと参加していたんだよ。 それも今より10人くらい多いクラスで。 それが何でこうもできなくなるのか? 興味が薄れるのか? コウ、間違っても嫌いではないはず。 音楽だけではなく、何か根本的に集中できない要因があるんだろうな。 それが何なのか? もし理解することができたら、家庭と学校のギャップももう少し縮まっていくような気がする。 とにかく来週のT先生の見解が楽しみだわ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[学校生活] カテゴリの最新記事
|