1728368 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MY LEGEND DIARY

MY LEGEND DIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
秋の夜長。子供の頃から読書は趣味ウィンク
暇な時間があれば、ひたすら何かを読んでる。
江戸川乱歩の子供向けは小学校、大人向けは高校で読破!!
何度も繰り返し読んだんで、文庫本の全集はボロボロ・・・
最近はブックオフやネットで中古本を集めるのが休日の日課。

最近は赤川次郎先生の作品がお気に入り​​スマイル

薬師丸ひろ子がクライマックスで機関銃を乱射して、一言。
「カ・イ・カ・ン手書きハート
これが大流行した「セーラー服と機関銃」に象徴されるように、アイドルの初主演映画の原作が多い。
テレビドラマで石立鉄男さんがハマり役だった「三毛猫ホームズ」シリーズは50作以上!
他にも様々なキャラクターのシリーズを書き続け、43年の作家生活で500冊近い著書がある。
赤川先生の特徴は「軽妙&判り易い文体」で、サクサク読める。
横溝正史が書けばおどろおどろしい殺人事件も、彼が書くとなぜかコメディーに感じてしまううっしっし
秋元 康にも言えるが、かなりのジイサン(御年71歳)なのに
「何であれだけ瑞々しい女の子の気持ちが書けるのかな?」と思う。

続いて「日本ショート・ショート」の開祖と言える星 新一先生。

30年以上前に鬼籍に入ったが、昭和の高度経済成長時代に後のネット時代を予見する「声の網」を上梓。
その先見性は凄いと思う。
ライトな切り口から、あっと驚く結末は社会への痛烈な皮肉も交じってる。
宇宙人が未開の地球へ数々のアイテムを残していくも、それらは核実験で粉々に・・・
核兵器への批判も込められた「おみやげ」は高校の教科書にも載ってたっけ。
赤川先生同様に、すごく読みやすいスマイル

ルパン・ホームズ・ポワロら世界の名探偵シリーズも充実!!

いろんな本を読む事で、感性&文才が磨かれる。
タブロイド紙のスポーツ選手・芸能人への低レベルな悪口記事を見てると噴販もの大笑い


​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.12 19:58:51



© Rakuten Group, Inc.