090188 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神社に参拝して宝くじを買ったら。

神社に参拝して宝くじを買ったら。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

0aika0

0aika0

Recent Posts

Category

Freepage List

Calendar

2023.09.15
XML
カテゴリ:神社


今回は住吉大社です。
 小さな神社紹介を、とはじめたブログですが有名どころばかりな気もします。
 とはいえこの住吉大社は私にとって外すことのできない名をいただいた社であり、私が連呼している女神の居られる場所なのです。なにかあったり、なくても大好きな女神に会いに行ける幸せな場所です。

 地元がゆえに、こちらに赴くときに使う道具は自転車です。
 自転車置き場がお正月にお馬さんが出現する場所の近くにあるのですが、そこで動画を撮りました。
 撮りましたがメールでパソコンで送ることができなくて、ですね。機械音痴ではないはずなのでやりかたを調べてYOUTUBEにでも上げられたら(いいな)と考えています。


 いつもは通過するご由緒。 



住吉大社にはたくさんの狛犬さんがおられますが、お尻をどうぞご覧ください。ふっさふっさなんですよ。石で作られていなければ、飛び込んでいきたいもふもふだといつも思います。



海外の方のご参拝も増え、なんだかうれしい気持ちになります。こういう鳥居の写真は表側のものが多いと思いますが、私は裏側(入って中から外)からの景色が好きです。



 いつも思うのですが、太鼓橋はこちから見るのがきれいな気がします。反対側にはずっと眺めていたい大きな樹があります。駐車場のすぐ近く幹にたくさんのつる草でしょうか、苔もまとって素敵な樹があるのです。これも動画に撮ったのですが、お見せ出来ないのが残念でなりません。
 今日は亀さんがたくさん浮いていました。そういえば、出雲大社分院でも亀さんがいました。



 住吉の神使さんはウサギさんなのです。かわいいですよね。
 それではいざ、本殿に。




 この角度からウサギさんの写真を撮る方は少ないとおもいますが、なんとなく真正面。こっち向いてーと撮らせていただきました。なでなで可能です。近くに消毒液もご用意くださっているので、安心できます。
 
 しばらく本殿の中をうろうろと。いつもであれば結構すぐにお祈りの場所が決まるのですが、今回はなんとなくいつもと違う感じでした。なんというか薄い。3の宮がいちばん繋がっていそうな感じがしたので来させていただけたお礼をお伝えして気になったほうへ足を伸ばしてみました。

 こちら側に来られる方はすくないのではないかなぁとおもうのですが、本殿から左側に行くと

 

 種貸社があるのですが、ここ、実は金運ポイントらしいのです。
 宝くじの売り場に、たまに一粒万倍とあるじゃないですか。あれがお社の中にあります。
 いろいろと注いでいただいたのか写真を撮る余裕がなくて、神社巡りをなさっているかた気力がすごすぎると尊敬しています。
 
 

 ちゃんと背乗り狛さんだけは撮れていました。

 この後ぐるりと楠さんのところを回って本殿に戻りました。
 楠さんまでは神主さんや産土さまも祀られていて、思わずご挨拶できた幸運に笑顔になってしまいました。
 楠さんは社の前後に大木が座していて、空の青と木漏れ日がきらきらとしてとてもきれいなので見上げてみてください。おすすめです。私としては本殿よりその横や裏手でお祈りするのが素敵だとおもっています。なぜならお狐さんがおられるから。ふわふわの土の道を歩けばかわいいお狐さんが楠さんを護られているのです。中も素敵なのですが、外も素敵なのでぜひご覧になってみてください。
 秋祭りも近いですし太鼓の音もどこからか聞こえてきました。
 本殿に戻れば、女神がちょろっといらっしゃった気がしました。かくれんぼされたら負け確定です。

 実は、女神のところに行く前に、サハラ砂漠の緑化を拝見しました。
 シロアリの力を借りて緑地化を進めていらっしゃるとか。少々、アフリカとはほっそいご縁が繋がっているのか繋がっていないのか、それくらい曖昧ではあるのですが、当たった宝くじでそちらを支援したいと強く思いました。

 

 お月見くじ。
 5000万のあたりくじです。

 住吉大社を出て一番最初の宝くじ売り場! とおもっていたら目の間にありました。
 駅のほうに向かえばあるかなぁと路面電車の道を渡った瞬間に目に入ってきて、思わずなんだこの偶然は、と思ったのは間違いではないはずです。

 宝くじを買った後、あれだけ体が重かったのにふわっと軽くなったので、自転車で意気揚々と自宅まで戻れたのですが、やり切った感がすごくて。
 今日はとても良い夢を見られそうです。

 お賽銭 50円(平成5年の50円、本日15日なので555並びで素敵だとおもいました)
 宝くじ 200円





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.15 17:56:19
コメント(0) | コメントを書く
[神社] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.