090184 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神社に参拝して宝くじを買ったら。

神社に参拝して宝くじを買ったら。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

0aika0

0aika0

Recent Posts

Category

Freepage List

Calendar

2023.09.27
XML


かみすむぢ、神社と読みます。
 神様が住む地とは風流でしょう? 初めて訪れたときはなんと読むか、知りませんでした。




 点線の通りに行くと確かに真正面に到着するのですが、できればこっち、灰色のほうをお通りください。
 点線の通り行くと住宅街に突入します。ここどこ状態になるのでお店がたくさんある方をお通りくださいね。住宅街の中でも森を目指したら着くのですけれど。迷われたらこんもりとした緑が目印です。


御祭神は、神産霊大神、手力雄命、天児屋根命さま。
相殿、 天日鷲命、大己貫命(大国主さま)、宇賀魂命さま。
合祀、 少彦名命、素戔嗚命、住吉大神さま、となっています。

素敵な神様勢ぞろい。
改めて調べてみて、遠くにわざわざ行かなくても近くに神様との接点があって幸せ過ぎました。

神産霊大神、かみすむひのかみ、さまは天之御中主さまの後に現れた神様らしく、なかなかの巨体のはずなのでたぶん視認不可能だとおもわれます。ただここの神社に参拝にくるとばっちりお会いできるはずなのでぜひぜひいらしてくださいませ。椅子があったら長時間、滞在したいくらいの場所です。



境内のお写真を。
ここまで私は自転車で来ておりますので、公園横の小さな門の先に停めての撮影です。
氏神さまであり、息子の産土神さんなので、夏や秋まつりのときはお世話になっております。
必ず露店が出るのですよ。コロナ禍で住吉大社に露店が出なかった時期も、マスクと消毒液をたっぷり置いて開催してくれました。どれだけベビーカステラが美味しかったことか!




 狛犬さんの後ろ姿。
 この狛犬さんが一番年上と思われます。
 神主さんがこっそり映っていらっしゃいますが、今日は落ち葉かきをなさっておいででした。
 参拝のかたもいらしていて、地元の方々に愛された神社だと嬉しい気持ちもありつつ、遠方からのご参拝の方もいらしていて、さらに嬉しくなりました。
 素敵な神社でしょ。来てくださってありがとう!と心の中でほくほくです。

 その方が御朱印をいただいていました。私は地元すぎて御朱印、いただいていないのです。
 御朱印は遠く離れていても神様と繋がれるものだと考えているので、別に必要ないかな、と。





小さめな狛犬さん。
こちらの神社には3対の狛犬さんがいらして、ちっちゃいこの狛犬さんが動き出したらチワワみたいな感じだといつもおもいます。足元うろうろしながら丸いお目で見つめられたらおちます、確実に。


そして台風で通行止めになっていた表玄関を裏から。
本来はこちらを通って、手水で清めて入るのがお作法なのですがいつも横着させていただいております。
この右手には合祀されている神様の小さなお社があります。
今日の今日までなんの神様が祀られているか知らなかったのですが、住吉の大神さまと産土さんと少彦名さまがあらっしゃる。



 この神社のとなりには、地元の小学生が集まる公園もあります。
 夏にはラジオ体操も行われるこの周辺には、なかなか美味しいたこ焼き屋さんもありまして。
 おすすめなのは上の地図上にもあるクレープゴリラ。開店当初から美味しくいただいているこのお店の、そびえる生クリームはご賞味いただきたいかもしれません。食べきれない場合もありますのでご無理なく。


 そして宝くじです。
 

 3000万円のあたりくじ。
 10月27日が抽選日だそうです。

 ミニくじっていうのもあるのですね。
 売り場に行ってこんなにたくさんあるんだと選ぶのにそわそわしました。



 300万は神社に。
 1500万は投資に放り込んでお金にお金を稼いでいただきつつ、残りの1200万で子ども食堂を、と考えています。ひもじいのは一番つらいことなので。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.18 12:16:11
コメント(0) | コメントを書く
[神須牟神社地(氏神様)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.