301158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K-Style

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 11, 2010
XML
カテゴリ:おでかけ


2010鎌倉 ぼんぼり祭


鎌倉雪ノ下の鶴岡八幡宮で8月6日(金)~9日(月)まで「ぼんぼり祭」が行われました。

「ぼんぼり祭」は1938年、鎌倉ペンクラブなど文化人らの協力で始まった催しで、鎌倉ゆかりの著名人らの揮毫した

書画のぼんぼりが数多く(今年は314人、大小合わせて約390個)並び、幻想的な灯りに毎年多くの人出で賑わう

鎌倉の夏の風物詩といえるお祭り。

最終日の9日、小雨の降る中行って参りました。


2010 kamakura ぼんぼり祭


上 左から 朝丘雪路さん    内藤忠行さん    ワダエミさん

中 左から 岡田武史監督   灯をともす巫女さん  秋吉久美子さん

下 左から 竹中直人さん    竹宮恵子さん    安野モヨコさん

他にも石原慎太郎都知事、養老孟司さん、伊集院静さん、柳美里さん、服部公一さん、中島千波さん、鈴木英人さん

みのもんたさん、夏八木勲さん、榎木孝明さん、山本富士子さん、平原綾香さん、白井貴子さん・・・現在ご活躍中の

画家の作品、高僧の方々の書も素晴らしいものでした。


鎌倉 鶴岡八幡宮 舞殿


宇宙戦艦ヤマトの森雪や、シティーハンターの野上冴子役の声の主、現在講談師の一龍斎春水さん↑は舞殿で

「静」を奉納。  向こう側にうっすらと見える光もぼんぼりの灯りです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 11, 2010 07:41:43 PM
コメント(0) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.