496163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2男2女☆4人の子育て日記

2男2女☆4人の子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 26, 2007
XML
カテゴリ:小学生
今日は午前中、兄さん達のサッカーサッカー
午後からはナァさんのヤマハ音符

その後、歯科保健フォーラムがあったのでそれに行ってきましたうっしっし

同じ会館の大ホールではテレビでおなじみの弁護士・橋下徹さんが「地域社会で子供達を育てよう~安全な街づくりをめざして」という講演をやっていたようです。

虫歯チェックや歯の磨き方を教わり、歯についている虫歯菌どくろを見せてもらってゾクゾクしながらあちこちを見て回りました。

私が歯のことで一番気になっているのが、カイさんの歯並びとなぁさんの微妙な受け口(不正咬合)。
旦那の家系が受け口多し、なので余計に気になる。
もちろん旦那も昔、矯正していたらしい。
いとこには顎の骨を削った人もいるらしい。

なんせあの家系はみんな顔が長い・・・馬!?
結婚式の集合写真を見ると、みんな骨格がそっくりで笑える(ノ∀≦。)

カイさんは、あごの大きさよりも歯が大きいので、永久歯が綺麗に並んでなくて、ちょっといがんでいます。
今した方がいいのは、まずレントゲンをとって乳歯と永久歯の状態を把握すること。
もしかしたら間引き?して歯が出てくる間を空けてあげたほうがいいかも・・・と。
歯医者さんによって考え方・治療方法が違うのでどこの病院に行くかが問題ショック

絶対に今しないといけないってほどではないみたいなので、とりあえずは小学校の歯の検診の結果がきてから考えようと思う。
まぁ、虫歯はなかったので一安心スマイル

ナァさんの不正咬合は、歯ぎしりをしているのか上の前歯がすれて小さくなっているらしい。
なんか受け口になると、姑や義妹に似てくる気がしてすごくイヤ失敗
そういう問題ではないのだけど・・・失敗
女の子だし、なんとか綺麗な状態になってほしい。
どっかいい病院ないかなぁ・・・
矯正は高いらしいし、慎重にいかないと。
春に見てもらったとこでは、金具とかでやる昔からよく見るタイプのではないやり方で矯正すると2年がかりでだいたい70万とかびっくり

どういうのがいいんだろうなぁ・・・ほんま難しいしょんぼり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 26, 2007 08:26:13 PM
コメント(2) | コメントを書く
[小学生] カテゴリの最新記事


PR

Profile

@みちさん

@みちさん

Comments

坂東太郎9422@ Re:学校給食  「宜保律子 ~多様な食の体験を ~ 」に…
なぎこっち@ Re[1]:最悪・・・(11/22) pyonky1009さん ちょっと色々ありまして・…
pyonky1009@ Re:最悪・・・(11/22) どうしたんですか~~ 子育て向いてないな…
pyonky1009@ Re:今どきの子供達ということなのか?(06/14) 早朝(?)よりの応援、お疲れ様でした! で…
なぎこっち@ Re[1]:大量焼き。(12/31) 茶々2さん あけましておめでとうございま…

Calendar

Category

Freepage List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.