2104672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2005.10.09
XML
カテゴリ:新潟のお店
新しい愛車のお祓いのために
一家総出で弥彦神社に行ってまいりました。

けっこう早めの時間に行ったんですけどね、
弥彦神社は思いのほかたくさんの人がいて、ちょっとビックラしました。
参道にはハタ持ったオネーサンに引率された団体観光客のみなさまなども
ワシワシと歩いており、観光シーズンまっさかりって感じですね。

お祓いの車もけっこうたくさん。
秋って新車のシーズンなんでしょうかねぇ…。


で、お祓い&神社への参拝をすませ、みそラーメンを食すべく、巻町のこまどりへ。


…なんですが、すでにお店は満員状態。

あのね、私たちがお店に到着したのは11時5分なのね、
で、お店の開店時刻は11時なわけ。

なのにお店に入れないってどーゆーこと?
既に開店前からみんな並んでたってことでしょうか?
ここんちけっこう席数多いんですけどねぇ…。

超有名&人気店なので休日は込むとは思っていたけれど、
そんで、人々が並ぶ姿を見たこともあるのだけれど、
…ここまでとはねぇ…。

で、私たちはしばらく待った後、
一番人気のみそラーメンと餃子を食して、
そそくさと店を出ましたが、席待ちの行列は増えるばかり。

20人くらいいたかなー。


…ふ~む。
もし、私がこの時点でお店に到着してたなら、あきらめて帰っちゃうなー。

イヤ、ここんちのみそラーメン、おいしいんですよ。私は好きです。
んで、時々、ムショーに食べたくなります。

んでも、シュークリーム買う20名の行列の後ろには並んでも、
(買うだけだから時間かかんないし)
ラーメン食うのに20名の行列の後ろに並ぶ根性は、私にはないなー。


ここんち、休日は家族連れが多く、
今日も、大ばあちゃんとばあちゃん・じいちゃん、若夫婦、子どもと、
総勢10名にも及ぶかと思われるグループが何組かいらっしゃいました。

で、子ども連れだと、食べるのも比較的ゆっくりになるし、
ラーメンのあと、ソフトクリームなんか食べたりすると滞在時間も長くなるよね。
しかも、ここんちのみそラーメンって、出てくるまでに時間がかかるんすよ。

そんなことも、休日大行列の要因ではないかと思いますが。




ところで、こまどりにリンクをはろうとネットで検索したら、
「新潟四大ラーメン」というコトバに到達いたしました。

…私、今まで、新潟のラーメンは
味噌・背脂・あっさり醤油の「三大」と了解してたんですが、
いつの間に「四大」になってたんでしょうか?


で、「新潟四大ラーメン」とはどのようなものを指すのか調べてみたんだけど、
どうも四大ラーメンのくくり方は2種類あるらしい。


ひとつは「ラーメン発見伝」というマンガで紹介された
あっさり醤油、こってり味噌、長岡系醤油、燕系背脂の4種。

「ラーメン発見伝」には、あっさり醤油として三吉屋(新潟市)
こってり味噌としてこまどり(巻町←明日から新潟市)、長岡系醤油として青島食堂(長岡市)
燕系背脂として杭州飯店(燕市)が紹介されているらしい。

これはこれとして、私的には非常に納得。


んで、もひとつのくくりは、
新潟ラーメン、三条ラーメン、長岡ラーメン、上越ラーメンと地域で区切ったもの。

新潟ラーメンは上記のくくりの「あっさり醤油」、
三条ラーメンは「燕背脂」、長岡ラーメンは「長岡系醤油」となると思われるので、
これはこれで納得するのだけれど、もひとつの上越ラーメンってのが???。


どうも麺が独特ということらしいのですが、これで「四大」ってどうなんざんしょ?

私、実際に上越ラーメンというものを食したことがないので、
あんまりデカイ口もたたけませんが、
したら、こまどりとか東横の独特みそラーメンの立場はどーなるのさー?


…この地区別のくくり方って、どうも地元情報誌が発祥のようなのだけれど、
それって、取材等、掲載店舗をピックアップする都合上、区切ってるだけでないかい?
なーんて、思ったりもするんだよねぇ…。


ふーむ、まぁ、上越ラーメンがどのようなものなのか、
一度、チェックしてみなければなりますまい。

…って、上越って遠いんだよな…。




■楽天で上越ラーメンを見つけてしまいました。
 上越ラーメンの老舗・オーモリラーメン。今月オープンしたらしい。

醤油ラーメン4人前セット 【細麺】 醤油ラーメン4人前セット 【細麺】


■新潟四大ラーメンは「ラーメン発見伝」の6巻に登場するらしい。

ラーメン発見伝(6)


■こちらは新潟にもよく来られるラーメン王・石神秀幸さんのラーメン本。
 新潟のラーメン屋さんも掲載されているようです。
 この方、「ラーメン発見伝」にも協力されているようですね。

極うまラーメン(2005ー2006) 極うまラーメン(2005ー2006)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.10 00:02:00
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.