2104764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

ニューストピックス

2007.11.10
XML
カテゴリ:新潟のお店
食の陣と言えば『冬』と思っていたんですが、
一昨年からは秋にも開催するようになったようですね。


とゆーことで、秋の当日座(11月10・11日開催)がどのようなものなのか
ちょっくら見学してまいりましたよ。


秋の当日座の会場は、古町、新潟駅、ふるさと村の3箇所あり、
私たちが訪問したのは古町会場(古町5番町~8番町)。

会場入りしたのは10時半頃でしたが、
まだ人出もまばらで、各店も準備中のところが多かったです。

にぎわってきたのは11時を過ぎた頃からかなー。


で、まずは全体を把握しようと
5番町から8番町までひと通り会場を見てみたけれど、

冬は鍋中心で「食べて楽しむこと」に重点がおかれてるけど、
秋は産直野菜や果物、お米を売るところが多く、
「食材の買出し」系重視の催しかなあとゆー風に感じました。


秋は収穫の季節だもんなぁ・・・。


とは言え、そばのみゆき庵やら越後もち豚串焼きやら、
かに汁やら十三汁やらくじら汁やら日本酒カクテルやら、
冬の陣でなじみの食べ物系屋台もけっこう出ておりましたよ。

食べ物系で冬とは一番違うところは、
おにぎりが幅をきかせてたところかな。

なんか、うまそうな奴がたくさんありましたよ。
かまど炊きコシヒカリおにぎりの産地食べ比べもやってたし。



とゆーような中、私たちが食べたのはこちら。

ビーフシチュー.jpg

これ、本町9番町にある寿栄堂のビーフシチューです。
セット(パン・スープ付)で500円(単品もあり)。

寿栄堂が出店するなんて意外だなぁって。


お肉たっぷり。けっこう豪華です。
でも、ちょっとしょっぱめかな。
フランスパンを浸して食べるとちょうどいいっちゃ、いいんだけど。

スープはパンプキンのポタージュ。

これで500円はおトクだよね。
なかなかにうまかったし、満足でございます。

ちなみに、ワインもあり。(赤白各100円)



と、あたりを見まわすと、
ぷっくりと膨れた豚まんをうまそうにほおばってる方がいらっしゃる。

で、うらやましくなって購入。

越後豚まん裁断前.jpg←越後豚豚饅(300円)

越後豚まん.jpg←豚饅断面図

この豚饅、あんも充実しててけっこううまかったです。
形もなんだかかわいらしいでしょ。

で、お店の兄ちゃんに
普段はどこで売ってるのか聞いたら、「高速のPAとか」とゆーお返事。

たぶん、ここいら辺と思われます。

今度、高速乗っててお腹すいたら食べてみよう。



で、豚饅はぐはぐしてたら、
隣の席のご夫婦が野菜こんもりのうまそーなお汁を食べていらっしゃる。

とゆーことで、そちらも購入。

かも汁.jpg

これね、一応「かも汁(350円)」って名乗ってるんだけど、ほとんど鴨入ってないです。
まぁ、かも汁とゆー名の野菜汁と認識しておいた方がいーかな。
お野菜はてんこ盛り大充実ではあるのだけれど。


・・・ちょっぴり、冬の当日座にいつも登場する
五泉市特産絹乙女のお汁を懐かしく思った私でした。




にいがた食の陣 秋の当日座は明日(11日)まで。
栗やらさわし柿やら野菜やらお漬物やらうまそーなものがたくさん出てたし、
食材仕入れがてら、軽くメシ食うとゆーよーなスタンスで楽しむのもよろしいかも知れません。


ちなみに新潟駅会場では駅弁大会を、
ふるさと村会場では、おさかな祭&この王国にいがたフェアを開催しているようです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.10 17:45:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.