2104704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

ニューストピックス

2008.01.04
XML
カテゴリ:新潟のお店
恒例のお友だちとの新年会。
いつもは居酒屋系のお店を会場にしているのだけれど

今年は、お友だちつながりのお店とゆーことで、
新潟三越の裏あたりに去年の11月にオープンした
カジュアル系フレンチのお店「Caprice(カプリス)」で開催いたしました。

今回の新年会メンバーは10名。
お酒込みで予算を決めて、お料理はおまかせで適当に。


お料理は
お正月らしく数の子や蟹、お魚、鴨等々を盛り合わせたオードブルやら、
カルパッチョやらチキンのクリームソース煮(チーズ味でうまかった)やら、
なんやかやと盛りだくさん。


中でも私が気に入ったのは、こちら豚肉の煮込み。
k豚肉の煮込み.jpg

お肉は肉厚なのだけどあっさり系。
ソースもおいちかったー。



そんで、パンは自家製。
k自家製パン.jpg

パリッ・フワ・アチチでうまかったっす。
このほか、全粒粉の自家製パンも出してくれたよ。



そんで、ソーセージも自家製。

k自家製ソーセージパスタ.jpg

自家製ソーセージときのこのパスタ。
これ、とってもうまかったですぅっ。

フレンチなんですけどね・・・。

パスタはメニューには載ってないと思う、たぶん。

お友だち情報によると、
シェフに余裕があるときにお願いすると作ってくれることもあるそーだ。




そんで、なぜか牛スジカレー。

k牛スジカレー.jpg

これもメニューに載ってないと思う、たぶん。

スープ取った残りの牛さんを使って作るそーなんで、
スープ(とゆーよかフォン・ド・ボーか)仕込んだ日にしか作らないそうです。

これがまた、うまいっす。
さまざまなスパイスがいい具合に合わさっていい味出してるんだわ。




デザートもうまかったよ。

kチーズケーキ.jpg

今回のデザートはチーズケーキ。
ほんのりとお酒が香って大人の味でございました。



なんですがね、これだけで終わりませんよ!

お友だちが私の耳元でささやくわけですよ。
「ここんちのアイスクリームがまた、自家製でものすごぉーくおいしいんだよぉっ!」って。


とゆーわけで、
「アイスが食いてー!アイスが食いてー!」
と叫びつづけて、若干迷惑がられながらも出していただいた紅茶のアイスクリーム。
(良い子のみんなはマネしないでね)


k紅茶アイス.jpg
※食いかけ写真で失礼します。しかもお代わりまでしました。

これ、おいすぃ~~!



チーズケーキもアイスクリームもうまかった。
とゆーことはほかのデザートもうまいはず、と思い、

「ほかにもっとデザートないのぉっ?」って聞いたら、
「今日、用意してるのはこれだけです!」って、すっぱり言われました。
(断っときますが、オーナーシェフはいい人です)


お友だちの話では、胡麻アイスなんかもうまいそうです。
あと、りんごのコンポートなんかも。


あ、あとね、デザートじゃないけど、
スープもうまいって言ってました。



ここんち、
お箸で食べられるカジュアルフレンチだし、
けっこう和テイストのお料理もあったし、
パンとかも自家製でいろいろこだわっているようだし、

雰囲気的には、
新潟駅の近くにあった時代の和Fu・旬庭(わふうしゅんてい:現食美「旬庭」)に似てるかなー。

カウンターもあるし、お座敷もあるしね。



とゆーわけで、ワイン飲みすぎた私は、
デザート2種盛り略奪に成功したのち、
お座敷にいたお客さんが帰ったのを幸いに、
座敷に上がり込んで、グーガーと眠りについたんでした。
(良い子のみんなはマネしないでね)


この場を借りて関係者各位にお詫び申し上げます。




とゆーことで、
フレンチではないお料理ばかりを写真付きで紹介したような気も若干いたしますが、
居心地いいし、なかなかに良いお店でしたよ。



場所がちょっと分かりにくいのだけれど、
住所をお知らせしときますね。


Caprice(カプリス)
新潟市中央区営所通1-330-3
TEL025-223-3533


すみません、ショップカードもらったのに
酔っ払って、店に置いてきてしまいました。
なのでお店が何時開店でいつお休みなのかも分かりません。


が、こちらの方の情報によると
午後5時オープン、定休日は水曜日のようです。



そうそう、ここんち、残念ながらランチはやってません。
自家製パンやら自家製アイスクリームやら、
さまざまなものを一から作っているので、
お昼には間に合わないんだって。


あ、お酒は焼酎とかも置いてあるよ。
コースは予約があれば出すそうだけれど、
基本はアラカルトです。


おいしいお料理とお酒とおしゃべりを楽しむお店って感じでしょうか。
(そんで、デザートも)




あ、そーだ、そーだ。

新年会に参加した別のお友達が、
アンフォラのうにパスタがすっげーうまい!最高にうまい!」
って言ってたんだよねぇ。

アンフォラ、おいしいと思うのだけど、
(私的にはランチより夜行った方がダンゼン美味いと思う←かなり古い情報だけど)
タイミングが悪かったり、新しいお店にはしったりで、ぜんぜん行ってないなー。

うにパスタ、食べてみたいんだけどなぁ。
ほかにも行ってみたいお店があるしなぁ。





■Caprice(カプリス)
新潟市中央区営所通1-330-3  TEL025-223-3533
17:00~ 水曜定休













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.09 17:40:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.