2104591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2008.01.19
XML
カテゴリ:新潟のお店
プチデジュパンは去年のクリスマスに和合町にオープンした
国産小麦と天然酵母、雑穀、そんで天然塩など、
体にやさしい材料にこだわったパン屋さん。

このパン屋さん、オープンするかなり前(半年以上前)から
ブログで情報発信してたんですよ。

で、私はひょんなことからそのブログを発見し、
(パリでのパン屋修行の話なんかもUPされてます)
ごくごくたまになのだけれど、チェックしてたんでした。


で、「とうとうパン屋さんをオープンした」
とゆーことで、訪れてまいりましたよ。



で、今回、購入したのはこれらのパンたちです。

プチデジュパン.jpg

左の長細い奴は、ミニ食・黒ゴマ雑穀こしひかり粉入り(400円)、
右手前のぷっくりかわいらしいパン(3個)は、プチパンチーズ(90円/1個)、
そんで、右奥の白いリボンつけてるよーな奴が、プチバゲット塩バターサンド(200円)。


プチバゲットが香ばしくってパリッとしてて、すっごくおいしぃっ!

ミニ食とプチパンはもちもちっとしてて、
もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐと、よく噛んで食べるパン。
こちらもしみじみと味わい深く、おいしかったです~!


ホント、ここのパン、うまいです。
母も「あら、このパン、おいしいわねぇ」と誉めておりました。




あ、あとね、おやつ系として、こんなのも購入いたしました。

ピッツア&ケーキ.jpg

ゴルゴンゾーラのピッツァ(三角の奴:300円)とバナナケーキ(たぶん190円)。



ピッツァはワインとともにいただきたいとゆー感じ。
バナナケーキはごくごく控え目な甘さで、軽めな仕上がり。
「朝ごはん代わりに食べてもいいなぁ」とゆー感じです。

うん、これもおいしかったよー。




・・・これは、これからもたびたび訪れてしまいそーだ。



塩コンブとチーズのパリパリパンとかあったんだよねぇ。
それもすっごく気になるー。


あと、ハード系のくるみレーズンとか
いちじくナッツとかも、食べてみなくっちゃなー。
(この日は大口注文があったとのことで、店頭に並ぶパンの種類が少なかったのだ)





そうそう、パンの説明などが書いてある紙には、
こんなコメントが載ってました。

ささやかだけれど.jpg



ささやかだけど役にたつこと。



これ、レイモンド・カーヴァーの短編小説のタイトル
を引用してるんだよねぇ、きっと。
(正確なタイトルは「ささやかだけれど、役にたつこと」)

お話の中にパン屋さんが出てくるもの。



このようなお店のセンスも、私はとても好きです。



レイモンド・カーヴァーも村上春樹も私は好きなので。
特に「ささやかだけれど、役にたつこと」は鳥肌たつくらいの傑作!(私の中では)


※ちなみに「ささやかだけれど、役にたつこと」はこの本に収録されています。

大聖堂(村上春樹翻訳ライブラリー)




2月2日(土)追記*********

オープン(11:30)直後に行ったのだけど、
店内に人があふれててビックリ!

お店に入りきれずに、外で待つ人も何人かいました。

まぁ、お店がかなーり小さいということもあるけれど・・・。
人気なんですねー。


今回購入したのは、
いちじくナッツ(1/2・500円)と、
フガス(南仏系穴あきパリパリパン)のベーコンバージョン(250円)、
プルーンとクリームチーズがたっぷり入ったプルクリ(260円)、
前回に続いて、プチバケットの塩バターサンド(200円)、
そんで、あんぱん(180円)。


お腹空いて、すぐにはぐはぐ食べちゃったんで写真は一個だけ。
いちじくナッツ、パン生地入るスキがないくらいに具沢山です!

いちじくとナッツのパン.jpg

わかるかなー。



今まで食べたパン、ぜんぶうまかったけれど、
無理やりに決めるならば、
今んとこ私の1番のお気に入りは、プチバケットの塩バターサンド。


でも、くるみレーズンとか、ベーグルとか、
マフィンとか、カンパーニュとか、
未食の気になるパンたちもいっぱいあるー。

全種類制覇を狙います。




2月7日(木)追記*********

シナモン&レーズンベーグル(200円)、おいしい~っ!
ベーグルって本当にお店によってさまざまですが、
私は、今まで食べたベーグルの中で、ここのが1番おいしいと思いました。
(ってか、今までベーグルっておいしくないと思ってた)

くるみレーズン(800円)も予想通り、具沢山でうまかった。

あんこと抹茶クリームがサンドされてる白丸パン(200円)も美味。
特に、抹茶クリームがおいしいです。

甘食(100円)も素朴ながら、あとひくうまさ。


ここんちは、
また、食べたいと思うパンばかりで、困っちゃいますね・・・。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.07 12:50:16
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.