2104669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2008.05.02
XML
カテゴリ:新潟のお店
マクロビロティックのお料理教室などでも活躍されている
Pecomamaさんが期間限定で西堀に出されている「粒 Vege Cafe」に行ってまいりました。

Pecomamaさんは駅南にもお店を出されていたりしたようなのだけれど、
そして旧白根市のアトリエ(って言うんでしょうか)でもご飯を出したりしていたようなのだけれど

どちらも2日前くらいの完全予約制だったり、
2名以上で予約しなくっちゃダメだったりとなかなか食べる機会がなく。

ですが「粒 Vege Cafe」は予約なしでランチが食べれるとの
情報をキャッチして、さっそく訪れた次第です。


で、平日ランチはプレートランチ(スープ付き)で1000円。
私は、ワンプレートではなく、ごはん茶碗でごはん食べたいところだけれど。

休日は佐渡のポッポのパンのベーグルを使ったベーグルランチなんかもあるそうです。
ポッポのパンは、ちょっと気になってるんですよね。

ふーむ・・・。



で、ランチついでにスイーツ&オーガニックコーヒーもオーダー(セットで750円)。

スイーツ系はいくつか選択肢があり、私はイチゴのケーキをセレクトいたしました。
(その他、チョコのマフィンとか、オレンジのマフィンとかあった)

粒カフェケーキ.jpg

このイチゴケーキはしっとりしててうまかったです。

マクロビスイーツだから、
バターとかの乳製品系とか白砂糖とかは使ってないはずなんだよね。

でも、それを感じさせないおいしさ。
フルーツ(シロップ煮)を焼きこむってのがミソなんだろーな、きっと。




・・・でも、ケーキにかかってる豆腐クリームはなくていいかな・・・。
「生クリームの代わり」みたいな感じでかけてるのだろうけれど、
豆腐は豆腐、生クリームの代用にはならないもん。

それに、豆腐は豆腐らしい人生(?)を
まっとうした方がシアワセなんじゃないかと思うし・・・。

食べる方(人間)にとっても、食べられる方(豆腐)にとってもさ。


ふーむ・・・。

ケーキ本体がすごくおいしかったので、
なおさら、そう思ってしまいました。





お料理とかお菓子について、
「カラダにいいんだから、この程度のおいしさで充分でしょ」
というような逃げって、なんか間違っていると思うんですよ、私は。
(豆腐クリームが“逃げ”のお料理と言っているわけではないのだけれど)


カラダにいいのは当たり前で、そんで美味しいのも当たり前。
それが本来でしょって言うか・・・。


そうじゃないと続かないし。

それに、ちゃんとした材料で、
ちゃんと作ればおいしくなるんだし。


・・・あぁ、なんか上手に伝えられなくてもどかしいんだけれど。



何て言うんでしょう。

食べ物がカラダにいいのは当たり前のことで、
(と思えない世の中かも知れないけど、ここはあえて)
それは、何かが食べたいのだけれど、しかたなく何かに代用させて我慢するとか、
そういったこととは違うと思う。

たとえば、その食材はその食材なりのおいしい食べ方というのがあって、
それに従えば、エライ先生が作ったお料理じゃなくったって美味しいはずなのだ。

まぁ、創意工夫とか、そういったものは必要なのだとは思うけれど、
それは“本来”を知ってからで、いいじゃんって言うか・・・。


うーん・・・、病気療養とかね、
そういったことになると、代用という観点が必要な場合もあるかも知れないけれど。


ふーむ・・・。今、これ書いてて知識不足を痛感した。
(一応、学校で食べ物を専攻してたんだけど←すげー昔。職業的に何も役立ててないし)


和のごはんとマクロビオティックについては、
ちょっと、マジメに勉強してみたいなぁと思っています、実は。



あと、イチゴケーキがおいしかったので、
(手がかかってると思う。なんせ、ケーキ作る前にいちご煮ないとダメだし)
自分でマクロビスイーツが作ってみたくなりました。




で、私がとても気になっているマクロビ・スイーツ本がこれ。

エリックのマクロビオティック・スイーツ


マクロビスイーツって、いかにもって感じな素朴な風情なものが多いけれど、
この方のスイーツは豪華絢爛。
まったく普通のケーキと同じ見た目です。
(↑というような観点に違和感があると言っておきながら、やはりこう言ってしまう)


・・・まぁ、ここにも「豆腐チーズケーキ」なんつーメニューが
掲載されてたりするのだけれど・・・。


このエリックさん、マドンナのプライベートシェフなどもされてたそうです。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.10 22:33:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.