2104789 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

ニューストピックス

2008.06.01
XML
カテゴリ:新潟のお店
先日、お友だちと二人で、
久々にマリールゥのディナーをいただいてまいりました。

ここんちのディナー、前回おじゃました時は2500円のパスタディナーのみだったんですがね、
今は、2500円・3000円・3500円の3種のディナーコースからセレクトするシステム。

で、私たちは3000円のディナーコースをオーダーいたしました。
(※ディナーは2日前までの完全予約制)


とゆーことで、食したものをご紹介してまいりましょう。


あ、お料理ごとにいちいち「うめぇっ!!」とか書くと、
なんかしつこくなりそーな気がするので最初にお断りしときますが、
お料理、ホントにみんなおいしかったです。

そんで、ここんちお料理はおいしいだけじゃなく、
食べるとなんだかホワホワとやさしい気持ちになる。

そんで、おだやかな幸せとでも申しましょうか、
そのような気持ちになるから不思議です。

・・・まぁ、おいしいものを食べると、
しあわせな気持ちになるのは常なのだけれど・・・。



・・・まぁ、いいや。
そのことは、また、あとで。


とゆーわけで、1番目のお料理から。
mアスパラ.jpg
グリーンアスパラのグリルです。

「フランス風に手でつまんで、どうぞ」と言うことだったので、
その通りにして食べました。

「へぇ、フランスってそうなんだぁ」と思い、
家に帰ってググッたら、この方の記事が分かりやすかったのでリンク。


と、ここで気づいたんだけど、
よく考えたら、私も手で食べてました、アスパラ。

だって、あの形状って、
お箸とかフォークとかじゃ食べにくくないですか?


そうそう、手で食べると言えばお寿司ですが、
今って、お箸で食べる人が多いですよね。
あれも食べにくいんじゃないかと思うんだけどなー。

・・・と、話が限りなく横道にそれていくので修正。


ちなみに、ホワイトアスパラの旬の時期(今くらいな時期です)に、
イタリアとかフランスとかドイツに食べに行くとゆーネタが、
私の“やりたいことリスト”の中に入っとります。

すっごいおいしいみたいだよねぇ・・・。

以前、アンフォラで食べたのだけれど、それも非常にうまかったんだよねぇ。
なので、本場で食べたらさぞかしうまかろーと思ってさぁ・・・。


とゆーことで、再び修正。


次のお料理、じゃがいものポタージュです。
mじゃがいものポタージュ.jpg

濃厚でホントにうまかったです。
で、ブイヨンとか使っていないはずなので(ここんち料理は動物系を使わないので)、
どうやってこの味を出すんだろうと思い、聞いてみました。

したら、昆布だしだそうですよ。

え~、それでこんな西洋の味(笑)が出せるんだっ?!
ってビックリしたですよ。

ホントにうまかったです。



で、次はブロッコリーやらそら豆なんかとコンソメ風ジュレをあわせた一品。
mブロッコリーやそら豆ジュレ.jpg
ハーブもきいてて、さわやかな一品でした。



次は、たけのこ入りひろうす(がんもどき)。
mたけのこ入りひろうす.jpg

熱々です!
最初にいちいち書かないっつったけど、
やっぱ書きたくなる。おいすぃ~~っ!



そんで、野菜のオイル蒸し。
m野菜のオイル蒸.jpg

カリフラワー、めちゃくちゃうめぇっ!
そんで、キャベツにおこげができてて、それもまたとってもおいちぃんですわっ!
(写真ではキャベツの姿が見えないでしょうが)


温野菜サラダは自宅でよくつくるのだけれど、
“オイル蒸し”は、はじめて。

おいしくできるものなんですねー。
(つくる人の心根の問題でしょうか・・・)

器がとってもかわいらしかったので聞いたら、
無印で売ってるテラコッタのお鍋なんだって。

テラコッタの保水性を活かして、お料理するんだそーだ。
(お料理の仕方はMUJIのサイトに出てます)

今回は1時間くらいかけて、じっくりと蒸したそーだ。

はぁ・・・、おいしくなるはずだよねぇ・・・。
いずれ私も挑戦してみたいと思います。





で、次は全粒粉のパスタ。具はたけのこやお揚げなどなどです。
m全粒粉パスタ.jpg

そんで、お料理のしめは、お麩の揚げたの。消化を助ける大根おろしを添えて。
mおふの揚げたの.jpg

少し味をつけて煮たお麩に衣をつけて揚げたものなのだけれど、
とってもサクサクで、非常にうまかったです。

お好みでお味噌をつけて食べるのだけれど、
付けなくても充分味がついてておいしかったぁ。



そんで、デザートは、さつまいもと白ごまのブラマンジェ。
mさつまいもと白ゴマのブラマンジェ.jpg



で、お腹いっぱいだったんだけど、
黒板見て、どうしても気になって、デーツ(なつめやし)と青汁のスコーンを追加。
mディーツと青汁のスコーン.jpg

サクサクのスコーン。
青汁ってどうよ?と恐る恐る食べてみたのだけれど、
これもなかなか草原系の味(笑)がして、うまかったですよ。



あと、オーガニックの赤ワインもいただきましたが、
それもとっても飲みやすくって、美味でした。

以上で、3000円ディナーは終了。
(スコーンと赤ワインは別料金)


前回のパスタディナーの時も思ったけれど、
このような充実ごはんでこのお値段だなんて、おトク過ぎますってば。



もー、ホントにしあわせな一時でございました。



私が、ここんちが素晴らしいなぁと思うのは、
マクロビオティックであり、ベジタリアン/ビーガン(肉・魚だけでなく乳製品・卵も食べない人)
対応のお料理なのに、ちゃんとおいしいこと。


ちょっと前の日記にも書いたけれど、
「ヘルシーなんだから、この程度の美味しさで我慢しろ」みたいなのって、
ぜったい違うと思うんですよね。

でも、そういうお料理って多いと思うし、
だから、ヘルシーなお料理=我慢するお料理・美味しくないお料理
みたいなイメージを持つ人も多いんだと思う。


私がここんちに初めて訪れた時は、マクロビオティックとかそういうことに、
それほど強い興味を持っていたわけではないのだけれど、
(ちゃんとした食べ物←素材とか栄養とかには興味を持っていたけれど)
ここんちで出すごはんがあんまりおいしかったので、
マクロビオティックに、とっても興味を持つようになりました。


そんでいろいろ試したりしてみたけれど、
最初に食べたマクロビごはんが、ここんちの奴でホントに良かったなーと思ってる。



とゆーよーな話で、お店の方と盛り上がり、
ものすごーく長居をしてしまった。



私は、肉も魚も乳製品も卵も、
そんでケーキも(特に)ガンガンと食いますが、
(でも日常は和食中心なので食生活は割とヘルシー系)
ここんちのごはん、ホント、大好きです。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.01 15:59:10
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.