2104730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

ニューストピックス

2008.07.19
XML
カテゴリ:新潟のお店
お仕事関係のお友だちに誘われて、
座禅&写経&精進料理の会に参加してまいりました。

会場は、杉並木で有名な五泉市(旧村松)・慈光寺

修行のためのお寺で、
曹洞宗越後四ヶ道場のひとつとして、多くの名僧を輩出した由緒あるお寺だそうです。
(ちなみに四ヶ道場の残り3つは六日町の雲洞庵、岩室の種月寺、村上の耕運寺



参道入り口の駐車場に車をとめて、杉並木を歩いてくと10分ほどでお寺に到着。
慈光寺.jpg
杉並木の参道も風情があったけど、お寺自体も風情満点です。

で、意外に大きいことにもビックリ。
現在でも七堂が揃っているそうです。

あと、訪問した日は暑い日だったけど、
お寺の中は涼しくって、静かで、心地いい。
昼寝に最適な環境がととのってました(笑)。



で、まずはご住職からお寺の由来やら、座禅のやり方を聞いて、
僧堂(修行僧が座禅や食事をするところ)に移動。

座禅は線香が燃え尽きるまでの時間(約40分)行うのが基本
とのことなので、基本どおりに40分間で座禅体験をさせていただきました。

以前、京都で15分ほど、座禅の真似事のようなものを体験したのだけれど、
本格的な座禅は初めて。

40分って初心者にはかなり無謀な時間かと思ったけど、
意外に早く過ぎましたよ。



最後にご住職がおっしゃっていた

 今を適当にして、後で一生懸命やるではダメだし、
 今をないがしろにして、ただ、未来の目的ばかりに気持ちを馳せてもダメ。
 今を大切に。今、この瞬間に集中しなさい。
 座禅も目的をもってやるものではない。「ただ座るために座る」ものだ。

というお話(お言葉そのままではないですが、こんな感じの話)が印象的でした。


私、割と「今にいる」ということが苦手なので。



その後、写経も体験させていただきましたが、
時間切れで完成には至らず。

硯と筆(筆ペンではなく)で字を書くのなんて、
ウン十年ぶりくらいだったけど、
気持ちが落ち着いてなかなかいいものですね。

たまに家でもやってみようかなぁと思いました。




とゆーことで、お待たせしました、
いよいよ精進料理の登場ですよ。


ご住職の奥様(たぶん)と地元のばあちゃん作の精進料理。
精進.jpg
おかゆ(&ごま塩)とお吸物。そんで、おかずたちとデザート。

おかずたちはこんな。
精進おかず.jpg
ごま豆腐(ぎんなん入り)、山菜の煮びたし、ナスの揚げびたし、
かぼちゃ・油揚げ・こんにゃく・しいたけ・にんじんの煮物、キュウリの塩もみ。

どれも素朴な味わいでうまかったです。
おかゆもとっても美味で、おかわりしてしまった(お吸物も)。

デザートには特産のぎんなんを使ったゼリーも登場。

「あまり腹は満ちないかも」と懸念しておりましたが、
お腹いっぱい。大変満足なお昼ごはんでした。




今回、私はイベントに便乗させてもらいましたが、
慈光寺さんでは、お願いすれば
上記の座禅・写経・精進料理のコースを行ってくれるそう。
(5名以上~・2500円)※興味のある方はこちら(宿坊研究会)を。


なかなか有意義なひとときが過ごせると思います。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.22 08:38:14
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.