2104705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の食い意地inにいがた

今日の食い意地inにいがた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

にいがたんちゅ@ Re:湯澤るうろ(んまや:新潟県湯沢町)(02/18) このお店、知っています。 カフェの「温泉…
にいがたんちゅ@ Re:アレグロドルチェ(at新潟伊勢丹イタリア展)(10/08) 美味しそうですね! 私もケーキが食べたく…
みなみ@ Re[1]:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) にいがたんちゅさん ですよね! 最初、ア…
にいがたんちゅ@ Re:パステルのなめらかプリン(アピタ新潟西)(05/14) 新潟で購入できるなんて! 食べたくなりま…
みなみ7017@ Re[1]:ブラウニーをつくってみた(02/14) にいがたんちゅさん、ありがとうございま…

フリーページ

プロフィール

みなみ7017

みなみ7017

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

ニューストピックス

2010.03.09
XML
カテゴリ:新潟のお店
お仕事関係のお友達と、
打ち合わせがてらランチしようということになり、
白山駅すぐそばにある和食屋さん「すず季」に行ってまいりました。

ここんちの板さんは鍋茶屋で修行した方だとか、
駅南の懐石加藤にいらっしゃっとか、いろいろ聞いているのだけれど真偽は不明。

ですが、なかなかにうまいという話を聞いていて、
気になってたんですよね。


ということで、
お昼のコース(2,500円←ランチはこれのみ)のご報告です。


まずは前菜。
suzu前菜.JPG
奥はホタル烏賊辛子酢味噌、その前左はこごめ岡部掛け、
その前はうるい浸しとんぶりソース。
真ん中の棒にささってるのは蛸柔煮と海老八方煮、
手前右は三色玉子、その奥は豆乳寄せ。

弥生懐石ということで、おひなまつりをテーマにしてるんですね、きっと。
あざやかで可愛らしい盛り合わせであり、お酒がおいしく飲めそうな盛り合わせ。

「なぜ、酒が飲める体制で来なかったのか」と、
お友達とふたりで後悔いたしました。



そんで、造里(つくり)3種盛り。
suzuつくり.JPG



そんで、温物。豚道明寺蒸し。
suzu道明寺.JPG
これまた、鮮やかで可愛らしい一品。
下の緑色はうぐいすあん、上にのっかってるのは蕗味噌とつくし。

器もまた可愛らしい。
すずケマリ.JPG
ほら、鞠(まり)みたい。



揚物は帆立しんじょう。そんで、たらの芽、天豆(そらまめ)。
すず揚げ物.JPG
帆立しんじょうの衣がところどころ白いの、わかりますかね?
これ米粉フレークだそう。私、初体験でした。

そんで、右奥に見える茶色い粉は玉葱塩。
玉葱の皮を干して粉砕して塩を混ぜたそーだ。
なめるとちゃんと玉葱味がしたよ。



食事は散し寿司、そんですり身団子入りのお吸い物。
すず食事.JPG


水菓子はイチゴヨーグルトムース。
すず水菓子.JPG
イチゴ香りがしっかりしてます。


以上が弥生懐石・昼バージョンの全貌。

春らしい色や素材がいっぱい使われていますよね。

季節を上手に感じさせてくれるあたり、
あらためて和食ってステキだなと思いました。


もちろん、
目にも口にもお腹にも美味しいお料理でしたよ。



あと、和食屋さんのランチって、
お弁当箱に入れて出すところも多いけれど、
ここは一品ずつお料理を出してくれるから、
優雅&ゆったりと楽しめました。


そんで、個室を用意していただけたので、
くつろげましたー。


開食倶楽部すず季さん、なかなか良いです。

次回は、ぜひ、
酒がのめる体制を整えておじゃましたいと思います。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.09 16:45:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.