1668358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

古ギャルの山登りとガーデニングで楽しく^^

古ギャルの山登りとガーデニングで楽しく^^

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

くま娘

くま娘

フリーページ

琢丸満観峰


琢丸3回目満観峰達成


満観峰から花沢山


★たっ君5回目満観峰


★たっ君竜爪山1041m.へ挑戦


★たっ君6回目満観峰


★たっ君も5歳になりました。


満観峰を降りてからミカン狩り


2011/1.8 バァ一人の満観峰


★たっ君、6年生です^^1500M走★


★たっ君と山登りの思い出★2歳から小5まで★


★満観峰♪花沢山♪高草山などの山野草


北アルプス


★乗鞍岳


★針ノ木岳~赤沢岳~爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳


★市民ハイクのお手伝いで乗鞍岳へ


★白馬岳から鑓温泉


白馬岳の花・花・花


たっ君と鹿島槍ヶ岳へ登ろう~


北アルプス・たっ君と唐松岳・2696M 


★2009年たっ君と双六から笠ヶ岳へ珍道中~★


★北アルプス・唐松岳のお花と山登り


★蓮華温泉から朝日岳~雪倉岳~白馬岳~


★白馬岳は何度目かな?9度目くらい^^


★2014年7月12.13日 針ノ木岳と蓮華岳


★安部奥の山・青笹山


★山伏~新窪乗越~扇の要


★地蔵峠~下十枚~十枚山


★清水側から浅間原


9年ぶりの山伏(やんぶし)静岡県の山


★岩嶽山(アカヤシオの花)


★京丸山


★岩岳山から入手山


★ 白山・南竜山荘から別山・別当出合から


★八ヶ岳の山歩き


たっ君と八ヶ岳・天狗岳へ登ろう~ 2640M


たっ君と八ヶ岳・赤岳鉱泉から硫黄岳へ


硫黄岳~横岳~赤岳~行者小屋~美濃戸へ


2011.11.23 北八ヶ岳・北横岳へ


2012年5月28日 渋の湯から天狗岳へ雷ダヨ!


★南アルプス深南部のヘソ★不動岳


★南アルプス深南部・麻布山


大井川流域 ★大札山


★大札山のアカヤシオ2013年4月25日


★山梨県の山・茅ヶ岳1703.5M


★2011.11.3日 金峰山2599M 何年ぶり?★


花がいっぱいです茅ヶ岳1704M 2012.5.5 ♪♪


山梨県の山・大菩薩嶺 2011/5.14


★谷川岳~夏山登山と紅葉登山


谷川岳の周辺・白毛門 1720M


★飯豊山の花 ♪♪♪2012年7月6.7日★


★2012年7月湿原・妙高山と火打山の花★


★富士山が世界遺産に登録されました


★東北栗駒山の紅葉登山2013年9月30日


★東北の山・蔵王山


★2014年7月20日 八方台から磐梯山と裏磐梯


★安達太良山1700M


★鳥海山


★月山1984M 山形県


★長野県の・飯盛山1643M 春夏秋冬


ジイちゃんとバァちゃん達の裏妙義山


お気に入りブログ

やっとエナガっこに… New! みなみたっちさん

また保険屋さんから… New! だいちゃん0204さん

検証中 New! martind35さん

寒かったり、暖かく… New! vabimariさん

5月11日のガーデン … New! ブルーミント555さん

コメント新着

だいちゃん0204@ おはようございます! (#^.^#) New! ほほう~! 高草山へ行かれましたか? …
くまむすめ@ Re[2]:★山梨県の山・白鳥山 散策(04/23) day215さんへ 29日ですか? のんびり、行…
くまむすめ@ Re[1]:★山梨県の山・白鳥山 散策(04/23) だいちゃん0204さんへ 何度目の山行きか…
2012.07.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 
  ヒメユリの咲く登山道・飯豊山






2012年7月6.7日 飯豊連峰・飯豊山を計画

登山の季節がやって来ました。

飯豊連峰・飯豊山を計画く、この指とまれ・・じゃないけれど
一人止まり、二人止まり、又一人止まり5名の飯豊山

しかし、二人止め、一人止め、結局古ギャル(コギャル)2の山行になりました。


7月5日 静岡を午前5時発

東名~新東名~新清水~52号線~中央道~長野道~上信越道~北陸自動車道~磐越自動車道~
会津坂下下車~川入

途中休みを入れ約11時間かかりました^^;

高見台民宿を予約 0241-39-2130 
高見台民宿へ泊った方は、土日以外本山小屋へ食事、シュラフ付きで泊る事ができるそうです。
その場合、しっかり計画をしてください。
シュラフを持たなくても、大丈夫?・・・とか・・
健脚が必要と思われます。


川入民宿 泊った高見台民宿

川入 高見台民宿



夕暮れ時の川入 小雨が・・

川入夕方




高見台民宿のおかみさん右方

高見台民宿おかみさん右方





美味しく頂きました。

夕食






                寝る!






7月6日 4時起床

登りが1時間違うと云う登山口へ送って頂きました。
下南沢登山口 AM5蒔45分 登山開始

下南沢登山口





秀好清水は何処にあったか分からず

下南沢登山口より登り




横峰小屋跡分岐 7時50分
峰秀水 8時20分

地蔵水場道




ザゼンソウ発見!

ザゼンソウ




玄関を開けて・・こんにちは~~

ザゼンソウ





ガスの合間に

IMGP4433_4281




ガスの合間に





ひょっとして此処赤岩?

剣ヶ峰の登り





剣ヶ峰の岩稜が長~く続きます。

トミイねえさん!
剣ヶ峰の登りトミイ姉さん





ずっと続く剣ヶ峰

ずっと続く剣ヶ峰





虫よけ金チョール
自分はこの虫よけを持参して、手首に付けて歩きました。
そのお陰で、少し虫よけ効果あり!
トミイ姉さんは、登り始めから下山まで虫に追いかけられて「かゆい、かゆい~~!」の
連発、血まで出る始末!

この時期、虫よけが大必要です^^;

虫よけ金チョール




剣ヶ峰





鎖場

剣ヶ峰の鎖場・トミイ姉さん





九州から来たと云う方とトミイねえさん!

剣ヶ峰・九州から来たと云う方とトミイ姉さん





続く剣ヶ峰

ずっと続く剣ヶ峰





三国小屋 11時50分
三国小屋を過ぎて・・トミイ姉さんバテ気味

トミイ姉さんバテ気味





三国小屋を過ぎて振り返る

三国小屋を過ぎて振り返る(三国小屋)




シラネアオイ 三国小屋を過ぎるとシラネアオイの大株が所々に見られます。

シラネアオイ





沢山咲いていたヒメサユリの花

ヒメサユリ






しばらく進むとハシゴあり

ハシゴあり





マイヅルソウ

マイヅルソウ





遠~~くに見えます三国小屋

遠くに見えます三国小屋






ガスの合間に

ガスの合間に大日岳?





この辺りから事件発生!

トミイ姉さんのバテが強くなる^^;
進行がグッと遅くなる!
何度、確認をしながらも「ボツボツなら切合小屋まで行きたい・・と」

もう3時^^;
決断をする。

進むのであればリュックを上げなければならない!

自分のリュックと、トミイねえのリュックを20M先、30M先へと上げる。


種蒔山を確認できなく登っていたが、その先にやっと種蒔き山の標識が出て来た。

種蒔山


この写真は次の日、7日下山時に写す。種蒔山


この時も、どうしようか?
地図を見ながらこのまま進んで、切合小屋の管理人に助けを求めようか?非常に迷った!^^;

その時  ジャジャ~~ン!

    神様が現れました^^

三国小屋の管理人「金子さん」がここまで上がって来てくれました。

それはと云うと

「私の黄色いパンツの色と、赤のザックカバーが稜線を上がったり下がったりしているのを双眼鏡で見れたそうです。」
「これは、変だと!相当時間もかかっている!」

この日は晴れてはいなかったけれど、見晴らしが届いて良かった!
嬉しかったです。神様に見えました。
金子さん、ありがとう~~ございました。


トミイ姉さんは、金子さんと一緒に三国小屋へ戻りました。

私は、せっかく来たからと切合小屋へ進みました。

種蒔山から2度大きな雪渓に出ます。
アイゼン使用
雪も硬いし、トレースはありません。


ここの雪渓は直進しました

切合小屋への途中雪渓





この辺りの雪渓は、慎重に進みました。

切合小屋への途中雪渓




金子さんに教えて頂き無事切合小屋へ着きました。

切合小屋への泊まり客は私一人!
その日の川入から飯豊山へ登った人は私達2人だけのようでした。
下って来た人は4人すれ違いました。

飯豊山の山開きは7月14日だそうです。



その夜から雨~~

これ以上UP出来ません~~^^;



                続きます


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.13 16:23:20
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.