810397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

沖縄久米島 グランババの農園から

沖縄久米島 グランババの農園から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

G. baba

G. baba

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

フリーページ

お気に入りブログ

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

グラン婆ちゃんの … グラン婆ちゃんさん
ゆきなとぱぱ ゆきまくんさん
夢現の力は無限大! カ-ネギ-さん
久米島通!本間孝武… 琉球一美しい島さん
2024.03.28
XML
カテゴリ:農園日記
3月28日 旧暦2月19日 六輝は「友引」 くもりくもりくもりくもりくもりくもり

 今日で菜園内の草取りが終わり、やっと以前の菜園に戻りました。
 

 

 
 明日は、雨が降らなければ、菜園外枠の回りを片付けようと思っていますが、あいにく雨マークです。
 虫にさえやられていなければ、無肥料にしてはよく育っている気がします(食べられなければ、よく育っているとはいえませんけどね大笑い)。唯一、虫にやられず元気に育っているのは「明日葉」と「セロリ」くらいなものです。

 とう立ちした野菜達は花が咲き出していますが、F1品種の種子は、出来てもあまり期待できないそうです。それでも、種子取りに挑戦してみます。
  
 シマチシャはもうチョイ    ホウレンソウは花咲きそう    ブロコッリーは花盛り

 虫食い君たちは、どんどん花が咲いてもいいんですけど、実際問題、今後はしっかり野菜作りに向き合わなければいけません。これまでは趣味の農園でしたし、野菜作りなどは苦手中の苦手でしたのに、まさか本気で取り組む羽目になるとは思いませんでした。
 今日は久しぶりに「協生農法マニュアル」ひっぱり出しました。しっかり勉強しませんとね。

 あまり収穫出来る野菜はありませんが、一応ひとり分くらいは、今日も収穫出来ました。明日のお食事に使うには十分です。
    

 今回ジャガイモとカボチャとタマネギを、それぞれ友人達からたくさんいただいたのです。ひと月は食うに困らないほどあります。感謝感謝。私も早くハルサー(農家)腕を磨きましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.28 21:57:01
コメント(0) | コメントを書く
[農園日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.