573548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くっぱのブログ♪

くっぱのブログ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

くっぱ1223☆

くっぱ1223☆

お気に入りブログ

雨降りは、やーがん… G. babaさん

佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
sweet cafe ☆寒梅☆さん
navinavi!Dingo Dingo6313さん
zzz まぁまな♪さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

カテゴリ

ニューストピックス

2008年10月25日
XML
カテゴリ:旅日記♪
鹿児島から高速艇で2時間ほど・・・船
あれだけ出発する時には晴れてたのに、近づくにつれ雲行きが怪しくなる・・・くもり
そう、屋久島は一年に366日雨が降るといわれるほどの多雨地域雨
着いた頃にはぽつぽつと・・・ショック

屋久島の玄関口・宮之浦港に着いて、早速後輩と久々の再会きらきら
・・・と言っても、まだ一月半ぐらい振りなんだけどお化け
でも遠路遥々やって来て、こんな遠い所に住んでるんだなーと実感。
今日半日ガイドしてくれる和田さんとも合流し、「今日はよろしくお願いしまーすスマイルピンクハート

屋久島にはネイチャーガイドと言って、海から山から屋久島の広大な自然を楽しみながら説明してくれるガイドさんが多数居ます。
もちろん自分たちだけで行動できますが、初屋久島なら、ぜひガイドさんを付けることをお勧めしますダブルハート
とは言え連休中の今回、今屋久島はブームらしく、観光客がどっと流れ込んでいるらしい。
なかなか私たちの都合に沿うガイドさんが見つからなかったショック
そんな時に後輩が探し当ててくれた和田さんひらめき

荒波LUFF-UP TOUR富士山
上矢印和田さんのサイトです

今回スケジュールの都合上、着いた日の半日でトレッキングをしたいと考え、
ホントは朝からしかやってないツアーを、お願いしてお昼からやってもらうことになりましたウィンク
大阪から移り住んだという和田さんは、物腰は穏やかで屋久島の自然を丁寧に教えてくださり、私たちの他愛のない質問にもきちんと答えてくれました四つ葉
次回またチャレンジすることがあれば、ぜひ和田さんにお願いしたいと思っていますグッド

今回は長丁場の縄文杉は諦め、「もののけの森」で有名な「白谷雲水峡」にトレッキングすることになりました足跡
あの宮崎駿監督の映画「もののけ姫」のモデルとなった森へ登るコースです富士山
半日で行けるコースとは言え、片道2時間山道を歩き続けます炎
そんなに本格的なトレーニングは必要ないですが、普段全く運動をしていない人にはきついかもしれません。
軽いウォーキングなどをしていた方が楽しめると思います。

まずは「腹が減っては・・・」なのでお昼食事
和田さんが用意してくれていたお弁当ぺろり
028.JPG
おいしそ~目がハート
トビウオの塩焼き・つけあげ・きびなごの天ぷらなど、屋久島の名物が入ってます音符

これを、こんな景観の中でいただきました~贅沢きらきら
030-1.jpg
河原の上の岸壁から、足をぶらぶらさせながら音符
いいね~少年のようだね(?)

ここからまだしばらく車で山を上がります車
途中には普通に屋久鹿さん屋久猿さんが居ます。
035-1.jpg

そして到着。
準備運動をして、いざ出発ぐー
いきなりこんな岩の塊からスタートびっくり
037.JPG

039.JPG
これは~「奉行杉」かな?
どっしりと構えるその姿は、逞しい森の番人といったところ?

040.JPG
「飛流おとし」名瀑です。
屋久島にはたくさんの滝がありますが、それひとつひとつに名前を付けていたらきりがないので、一定以上の規模の滝でないと、名前を付けてもらえないそう。
なので名無しの滝がたくさんあります。

ワタクシ、正直登山道はきっちり整備された道だと思っていました・・・。
いや、これでも十分整備されているのですけど。
047.JPG
こんな道や・・・
064.JPG
こんな道を歩いて、岩やら木の根っこやら、断崖絶壁やらショック
一歩踏み外すと転落・・・なんて所も数か所あったので、気を緩められない爆弾

044.JPG
そんな道をひたすら歩いて行くと、こんな素晴らしい景色が現れてきますおとめ座どきどきハート

050.JPG
ここにも鹿さんハート(手書き)

052.JPG
この下なめのアングルが、和田さんお勧めだそう虫眼鏡
確かに、杉の木の威風堂々感が現れてるかなきらきら

途中休憩をとりながら、いよいよ・・・!!
来ましたよ~~~秘境ぽっ
056.JPG
四つ葉もののけの森四つ葉
苔が生しまくってます!!
061.JPG

水が潤いまくってるこの島。もう何千年も前から、こういう佇まいをしていたのだな~。
とっても疲れたけど、これを見たら一気に疲れが吹っ飛んじゃいましたウィンク
この景色はずっとここにあるのだろうけど、人間の体力は限界があるどくろ
出来れば元気な若いうちに見ておいてほしいと思います。
でも道で行き交う人たち、小学生からご老人まで、とっても年齢の幅があったびっくり
なので、日頃の健康に留意することとバイタリティーが大切なのだなと思いましたぐー
今回は諦めた縄文杉・・・。
大変そうだけど、いつかチャレンジしてみるかな!
もちろん、その時のガイドさんは和田さんにお願いうっしっし

今回はこの緑の壮大さを表現したくて写真大きめで掲載しましたウィンク
なので、今回はここまで~旗
今夜の宴会の模様は、次回でウィンク
まだまだつづくよ~~~ハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月26日 00時36分32秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.