11021192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月24日
XML
カテゴリ:東家以外
たびたび登場の和商市場もカズノコやタコなどの正月用の品揃えが多くなってきたようだ。
23.12.2601.JPG
タコマンマを探したが、きょうは入っていなかった。




最近市場内に出来たザンギの店「ザンギ魂」で昼飯にしようかと思ってきてみたが、お持ち帰り専門の店だった・・
23.12.2602.JPG
ここは釧路のB級グルメの祭典で準優勝だった店だ。




ザンギの店だけあって、ザンギ主体のいろいろなメニューがある。
出前もやっているようだ!
23.12.2603.JPG
ザンギカレーって気になるので、こんど買ってみようか。





とりあえず市場内にある「露風庵」で蕎麦でも食べようかと思ったが、壁に特大カレーうどん650円の張り紙があったのでたのんでみた。

かなり大きくて重い丼に入っています。 麺は小分けして冷凍していたが、300グラムあるそうだ。
23.12.2604.JPG
そんなに辛くはないです。麺も柔らかめだが悪くはない。
それにしてもカレーうどんは熱い!  気をつけて食べていたのだが、舌をヤケドしたようだ・・




うどんだけだとすぐにお腹が空きそうなので、鮭と梅のおにぎりをたのむ。
23.12.2605.JPG
やっぱり海苔と米はウマイ! おにぎりは一個100円だ。




きょうはまっすぐ帰ろうかと思っていたのだが、何年ぶりかで札幌から学生時代の同級生が来たので一杯やろうと悪の誘いが・・

先日シシャモフェアーのときにアップした、ホテルパコ1Fの「もりや」へ行ってみる。 ここのオーナーと同級生が幼馴染らしい。
23.12.2606.JPG
チラチラと雪が降ってきた・・(22日です)



さすがに年末、きょうはビッシリ混んでいた。
まずは刺身盛り合わせ。
23.12.2607.JPG
ビールのあとは3人共ひたすら燗酒をハイピッチで飲む。




前回もたのんだ、カスベの炭火焼(エイヒレ)とタチポン。
23.12.2608.JPG
真タチのヒダがかなり太いというか大きい!
とっても濃厚だが上品でウマイ!




やはりここに来たら、山形の銘酒「十四代」をのまなきゃ。
23.12.2609.JPG
一杯2000円はちょっと痛いが、しかたがない。  さすがにこれは深いけどスッキリと、とってもいいお酒です。

店が混んでいるのもあったが、何となくたのんだのはこれだけです! あとは酒ばかり・・





今日は最近ごぶさたしている、マツコママのお店に行ってみる。  きょうは登場しませんが・・
この店の歌姫。
23.12.2610.JPG
ビックリするくらいに歌がウマイです!




同級生3人組みと変なおじさん!
真ん中の腕組したメタボがおじさんです
23.12.2611.JPG
後ろのおじさん、見るのはたしか2回目だったと思うが、どうやら店に衣装を置いてあるようだ!
これで歌がヘタなら、うるさいだけだが、プロなみにウマイからビックリ!




ここでみんなと別れ、おじさんやっぱりちょっとだけ行ってしまいました。
ここもきょうは混んでいた。
23.12.2612.JPG
奥にある千円札ツリーは前回よりリッチになっているようだ。




それほど量は多くないが、真っ白になってしまった。
23.12.2613.JPG
久々に若者達で夜の街が混んでいるのを見たような気がするが・・


結局11時半くらいか・・ きょうは〆の蕎麦も食べず、ほぼカラ酒で帰りました・・



はなしは変って、昨日(25日)益浦のトライアルの一角に新規の飲食店がオープンしました。
23.12.2614.JPG



右から カレーショップ神戸屋、釧路ラーメンの河むら益浦店、イタリアンカフェてんぱ
23.12.2615.JPG
イタリアンカフェだけは来年の一月にオープンらしい。




実はおじさん、釧路ラーメン河むらの大将と知り合いなので、前日の試食会に行ってきたんです。

明るい店内だ。  試食会に集まった関係者がラーメンを待っている。
23.12.2616.JPG
オッ! 奥の方に麺次郎氏がいるではありませんか!



おじさんがたのんだ、ワンタン麺。  あっさりスープに極細麺の釧路ラーメン。
23.12.2617.JPG
やはり河むらのラーメンは安心して?食べられる。ウマイ!  写真では分りにくいが、ワンタンの具の量がかなり多い。

※おじさん、しらふでラーメン食べたの久しぶりかもしれない・・



となりのカレー屋さんも試食をやっていたので図々しくおじさんも行ってみました。
23.12.2618.JPG
若い二人が明日のオープンにむけて、一生懸命練習をしていた。




神戸屋で一番ベーシックな(おすすめ)カレー、ポークカレーを中辛でたのむ。
23.12.2619.JPG
ポークの脂身のコクが出て、けっこうイケます!  中辛でもわりと辛いです!




お持ち帰りも出来るので便利だ!
23.12.2620.JPG
牛スジカレーをこんどは食べてみようかな。

炭鉱の近くのこの辺りは最近寂しい感じがする地区なので、新しい店の出店は大歓迎だ。 頑張ってもらいたいものだ。

それにしてもカレーとラーメンを続けて食べたので、弱った胃袋に効きました・・



さて、おじさんきょうからの3連戦行って来ます・・もつかなぁ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年12月26日 12時44分14秒
コメント(4) | コメントを書く
[東家以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

母の日に ばあちゃ… New! 禁玉減酒さん

日清高たんぱくどん… New! nkucchanさん

母の日 New! スローライフmamaさん

ご無沙汰でした。 New! 一人親方杣夫さん

帝国ホテル すだれ… 越前奉行さん

Comments

亮おじさん@ Re[8]:なんとなく久し振りの徘徊(05/10) New! 一人親方杣夫さんへ ずいぶんのご無沙汰で…
亮おじさん@ Re[7]:なんとなく久し振りの徘徊(05/10) New! 町のすずめさんへ ハマボウフウは、早春の…
一人親方杣夫@ Re:なんとなく久し振りの徘徊(05/10) New! ご無沙汰しました。 沖縄に行っていたん…
町のすずめ@ Re:なんとなく久し振りの徘徊(05/10) こんばんは! ハマボウフウ 名は聞いたこ…
亮おじさん@ Re[3]:なんとなく久し振りの徘徊(05/10) CHELLES2009さんへ 何日かかけて、道東の…

© Rakuten Group, Inc.