11160028 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年11月17日
XML
カテゴリ:夜の部
まだ雪が降らないだけいいが、車のガラスが凍ってなかなか出発できない(今朝)
26.11.1701.JPG
きょうは-3度だったが、もう少しすると、ガリガリ削らないといけなくなってしまうなぁ~


土曜日のはなし
前回の北大通り東家で、ライスに付いてきた塩辛のせいで、日本酒が飲みたくなってきてしまった・・とりあえず街に出ることに


まずは、かなりしばらくぶりの駅前の炉端さかいへ行ってみた
26.11.1702.JPG
となりの東家も古い店だが、女将さんは元気にやっているんだろうか?   近々行ってみようか




まずは瓶ビールでイッパイ(生もあります)
ここはけっこう出張族のお客さんなどが多いけど、きょうは土曜なので、おじさんだけだ(さっき一組帰った)
26.11.1703.JPG
店はカウンター内のメインのストーブの他に、カウンター後ろにも小さなストーブを焚いているが、けっこう涼しい




さっそく燗酒をつけてもらうことに   ストーブの上の鍋に湯を張ったもので燗をするのだが、なかなか風情があってイイ
26.11.1704.JPG
生駒豆腐店の厚揚げとシシャモがウマイ
銚子に、栗山町のお酒、北の錦と書いてあるが、中身は違います・・

これから街まで歩いて行かなければならないので、銚子を2本だけで切り上げることに




一旦MOOまで歩き、幣舞橋を潜り河畔を繁華街へ
26.11.1704'.JPG
ちょっと歩いただけなのに、さっきの燗酒が効いてきたようだ




札幌は髭のニッカだが、釧路はサントリーローヤル
26.11.1705.JPG




ここからはいつものコース
まずはふみちゃんへ行ってみる
26.11.1706.JPG
おでんとポテトサラダでビールをイッパイ




前回来たときに気になっていた、山形のお酒、初孫 生酛純米酒 ひやおろし
26.11.1707.JPG
ちょっと濃い感じの旨口だが、キレがよくてとてもいい感じだ


きょうこそ早く帰ると決めているので、これで店を後に(だから聞き飽きたって・・)



続いて花に行ってみる

三重県のお酒、作(ざく)純米原酒しぼりたてが、なんともウマイ!
26.11.1708.JPG
スイスイ入っていきそうでアブナイかも・・(すでにこの頃、かなり来ている・・)



勢いがついて、これは初めての高知県のお酒、赤野 吟の夢純米吟醸を飲む
26.11.1708'.JPG
これもいい感じだったが、すでによく覚えていない・・



かなり出来上がったおじさん・・よの介にも顔を出してみた
26.11.1709.JPG
イギリスのビールだが、これは原価が高いんだよなぁ~と、ボソボソマスターがこぼしていた




帰ろうかと思ったら、おじさんブログを見てくれているという美女が2人入ってきた!
26.11.1710.JPG
おじさんが、生おじさんですよ!(おじさんニヤケテいる・・)




次は2周年記念のよしのへ行ってみた   さすがにきょうはビッシリと込んでいた!


常連のK女史がお祝いに持ってきてくれた、出羽桜の枯山水を飲ませてもらう
26.11.1711.JPG
3年ほど熟成したお酒で、とてもいい感じだが残念ながらほとんど覚えていない・・




これもK女史が持ってきた、秋田の鈴木酒造店の変わったお酒、とろとろ純米原酒 練り上げにごり酒
26.11.1712.JPG
かなりドロッとしたにごり酒だが、これウマイです!
でも、かなり度数はキツイようだ(18~19度)   おじさんこれで、壊れてしまう・・



みなさんブログを見てくれているらしいので、取りあえずみんなで記念撮影
26.11.1713.JPG
きょうは込んでいて、すでに食べるものは無くなったとのことだ!、ジャガイモをあわてて揚げた、ポテトチップを肴に飲んでいる



トイレに行く時だったか?、よしのに来るときだったか?、東家の女将さんが花に来ているよとワザワザ誰かが教えてくれた!


再び花に行ってみる    探検隊ご夫婦や某局長などが、一杯やっていた
26.11.1714.JPG
すっかり女将さんも赤横の立派な?常連だ!(アッ、アンタ何やってんの?その指・・)



10時ちょっとくらいか    フラフラとオートマチックで某スナックへ向かう・・
26.11.1715.JPG
週末なのに、誰も歩いていないようだが・・





これはタオルではありません   タラの身で造った珍味です!
26.11.1717.JPG
何だかおじさん、やけにきょうは効いているような・・すでに写真だけがたよりの世界に入っている・・




記憶はほとんどないが・・〆のビールを飲んだあたりから、なんとなく具合が悪くなってきたらしい
26.11.1717'.JPG
珍しくどこにも寄らず、これで真っ直ぐ帰ったようだ   久しぶりに気持ち悪い・・


夢のなかの出来事かもしれないが・・自宅の下駄箱の上の花と格闘して、ひっくり返したような記憶が若干あるのだが・・




きのうは天気が良かったので、細岡展望台までウオーキングをやってみました(長くなるので、次回に)
26.11.1718.JPG
二日酔いには外の空気をイッパイ吸うのが一番だ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年11月17日 16時50分07秒
コメント(11) | コメントを書く
[夜の部] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

冷製あごだしそば 7… New! 越前奉行さん

安城市 小堤食堂で… New! nkucchanさん

退職手続きやらの月… New! スローライフmamaさん

3日纏めて New! 一人親方杣夫さん

八海山越後屋 ‥ お… New! 禁玉減酒さん

Comments

nkucchan@ Re:初夏の疲れる湿原(07/01) New! 亮さんって、毎日、午前中は仕事してるふ…
一人親方杣夫@ Re:初夏の疲れる湿原(07/01) New! こんにちは。 北大通り東家、いい感じです…
ペコちゃん@ Re:初夏の疲れる湿原(07/01) New! おじさーん おはようございます 頑張って…
越前奉行@ Re:初夏の疲れる湿原(07/01) New! あ〜、何かラーメンが食べたくなった♪ 暑…
禁玉減酒@ Re:初夏の疲れる湿原(07/01) New! こんばんは~。 梅雨とは無縁の北海道な…

© Rakuten Group, Inc.