10979510 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年01月20日
XML
カテゴリ:釧路以外
18日、これから札幌へ出張     札幌は雪が多いらしいので、車は諦めJRで行くことに
昼一の便なので、車内で駅弁にしようかとも思ったが、ちょっと贅沢に寿司でもつまんでみようか


和商市場内にある「竹寿司」へいってみた    せっかくJRで行くので、かるく昼酒をやってみたい
29.1.2001.JPG
並々と注がれた福司の辛口    多少後ろめたさはあるが、昼酒は何ともタマラナイ!




ツマミでオヒョウを切ってもらう   少しわかりにくいが綺麗な花びら状だ
29.1.2002.JPG
ホントはカウンターで渋く決めたかったが、先客がいたのでテーブル席




それほど込んでいなかったので、すぐに握りも来てしまった    松握り1850円 これに味噌汁がつく
29.1.2003.JPG
さすが市場内の寿司屋さんだ、どれもとてもウマイ


アレッ!  日の出寿司の大将が仕入れに来たのか、歩いているぞ
声をかけたらやってきて、 オッ  ウマそうな寿しだなって




追加でタコとサバをたのんでみた      タコはなぜか氷のように冷たかった・・
29.1.2004.JPG
サバも少し酢がキツイが悪くはない

いい気分になってきて、お酒をお代わりしたいところだがグッと我慢



札幌までは4時間ちょっと・・  腰にくるし、かなり疲れる




仕事は明日なので、いつものオッサンとこよなく氏の3人でイッパイやることに
29.1.2005.JPG
めずらしく「鮨 いちい」が空いていたので行ってみた




宝石箱のようなネタケース
29.1.2006.JPG
期待が膨らむ


まずはビールでカンパイ


一個食べた状態だが、毛ガニの脚肉の下はカニみそと和えた身   はやく日本酒が飲みたい
29.1.2007.JPG
肉厚のタコ頭だが、どうやったらこんなにふんわり柔らかになるんだろ? 噛むとものすごくうま味が濃くてウマイ!
大将に聞いたら、出来合いを買うのではなくて、ちゃんと自分で茹でるからだと言ってました




ヒラメ、ハッカク、生カラスミ     ハッカクはもの凄い脂だが、けっしてしつこくはないウマさだ
29.1.2008.JPG
日本酒が進んで困る・・




出来上がる前に握りを食べなくちゃ      コハダとアジ   ウマい!
29.1.2009.JPG
このあと握りを少しと巻物で店を後に





オッサン同志でスナックもつまらないので、焼き鳥と日本酒がウマい「直どり」へ行ってみる
29.1.2010.JPG
入れないかと思ったが、なんとか3人座れた


ここは何回か登場しているが、女性日本酒ソムリエがいるお店だ
いろいろ日本酒の相談にのってくれるので助かる



大七 生酛があったので燗にしてもらう         さすがに温度も絶妙でとてもイイ感じだ
29.1.2011.JPG
それにしても写真のタンポの蓋が、やたらと重い!




焼き鳥はさすがだ!
29.1.2012.JPG
この他につくねや玉子焼きなどをたのんだが、どれもイイ感じだ




ウマイ酒ばかりなので、進み過ぎて困る・・
29.1.2013.JPG
メニューの端から順に飲みたいくらいの品揃えだ





少々時間がかかるが、この新子焼きは外せない
29.1.2014.JPG
塩加減が絶妙で表面がパリッと焼けているのがとてもイイ(細かく切ってくれるので食べやすい)




完全に勢いが付いたところで、〆にもう一軒・・
女性バーテンが一人で切り盛りしている、名店「Bar ねもと」へ行ってみた


きょうも店内はビッシリ!   何とか3人だけ座ることができた
29.1.2015.JPG
おじさんはジントニック、オッサンはボウモアをロックで




完全に出来上がったオッサントリオで記念撮影
29.1.2016.JPG
こよなく氏は、よほど健全な生活を送っているらしく、かなりスマートになったようだ

この後2杯ほど飲んで店を後に



ここでみんなと別れ、ちょっとだけふらのに挨拶へ
29.1.2017.JPG
この辺りは排雪していないらしく、店の入り口より通路の雪のほうが40~50センチほど高いようだ(酔っぱらいにはアブナイ・・)



さすがにもう飲めない・・
29.1.2018.JPG
ホントにイッパイだけ



2階のスナックにも取りあえず顔を出してみる(律儀なおじさんだ)
29.1.2019.JPG
ここでもビールイッパイだけで店をあとに




帰り道   あちこちから声がかかる・・
29.1.2020.JPG
酔った勢いで誘惑に負けて、スッカラカンになっては困るので、声を掛けられないようにオッカナイ顔をしながらホテルまでフラフラ歩く




11時を過ぎても、さすが札幌だ!
29.1.2021.JPG
おじさん、何度も転びそうになったが、なんとか持ちこたえる




これがよく分からない・・     コンビニでハイボールを買ったらしい
29.1.2022.JPG
どうやら一口だけ飲んで寝たらしく、ほとんどそのままの状態で残っていた・・




次の日、まだ酔っぱらった状態で一応仕事をすます・・
帰りは2時過ぎのJR



朝ご飯を食べていないのでお腹が空いた(パンは夜中に喰っちゃったようだ・・)
サンプルの天丼が立派だったので、駅ビル6階にあるハゲ天に入ってみた




大エビ天丼にしてみたが、サンプルに偽りなしの立派さだ!
天ぷらを一時避難させないと、なかなかご飯にたどり着かないくらい盛り上がっている
29.1.2023.JPG
弱った胃袋には少々キツカッタが、あとで胸焼けがしなかったのはさすがだ




帰りのJRはほぼ満席
脂ぎったおじさん、眠たいけどなかなか寝付けない・・   でも、時々いびきをかいたらしいのは覚えています



ふぅ~   今回もおじさん、何しに行ったんでしょうか・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年01月20日 12時32分14秒
コメント(12) | コメントを書く
[釧路以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

名古屋桜通り 手打… New! nkucchanさん

えっ❓この葬儀…… New! スローライフmamaさん

プリウスアルファ・… New! 禁玉減酒さん

金沢から自宅まで 4… New! 越前奉行さん

農業女子目指す 桃コスモスさん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) New! ペコちゃんさんへ ほんと久しぶりの天気で…
亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) New! 町のすずめさんへ 冬だと、オオワシやオジ…
亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) New! 越前奉行さんへ 釧路~帯広間と距離は同…
ペコちゃん@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) New! おじさーん 久々に 気持ち良い青空ですね…
町のすずめ@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) New! こんばんは! 風連湖!!! バードウォッ…

© Rakuten Group, Inc.