10993434 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月18日
XML
カテゴリ:趣味、その他
遅くなりました・・これは先日の日曜日
何やらやたらと外国人が街を歩いていると思ったら、今年初のクルーズ船が入港していた
朝は霧で見えなかったので、これは午後からのようす

今回は西港の貨物船の岸壁に接岸しているが、船が大きすぎて、いつもの耐震岸壁では水深が浅すぎてダメらしい


それにしてもデカいというか、巨大なビルのように見える

オプショナルツアーでいろんなところへ出かけるのならいいだろうけど、市内をただウロウロ散歩しているだけでは、すぐに持て余してしまうと思うが?



先日nkucchanがヤッていたので、おじさんもなか卯で、菜の花親子丼とハイカラうどんのセットにしてみた760円?
ホントはおじさんも親子丼の頭を追加してダブルでいってみたかったが、券売機ではハードルが高過ぎてたどり着かなかった・・

玉子もフワトロだし、菜の花が春を感じさせてくれてなかなかいい感じ
うどんも何がハイカラなのかわからないが、さっぱりした出汁がなかなかウマい



昨日の長距離で体がアチコチ痛いので、きょうは軽めに走ってみることに

いつもの細岡駅から出発してみる



駅の斜め向かいに、先日から工事をやっていたカヌーポートらしきものが出来上がっていた




現在使用中のカヌーポートが老朽化のため、改修工事にはいるらしく、ここは工事期間中の代替カヌーポートとのことだ

雪解けと先日の雨の影響で、川の水位は少し高めなようだ



川向にタンチョウのカップルが散歩をしていた

時々魚がジャンプしていたが、近くの釣り人は釣れたかどうか?


ヤッチーの群落も、すっかり氷が解けたようだ
それにしても、アチコチカエルの大合唱がものすごい

さっきのクルーズ船の乗客だろうか、この後すぐタクシーを借し切った外国人とすれ違う



展望台に到着

やはり川の水は溢れる寸前って感じだ



肉眼では点にしか見えないが、湿原の反対側の展望台が見える




分かりにくいが、展望台の下に昨日登ったサテライト展望台が、黒っぽく見える




帰り道は湿原駅を覗いてみることに

タッチの差で、さっき列車が行ってしまったが、ここで一人降りたようだ
次の列車までかなり時間があるが、どうするのだろうか?


細岡駅を過ぎて、使用中のカヌーポートまで行ってみた

また乗ってみたいけど、一人じゃアレだし・・



帰り道。またまたタンチョウに遭遇




けっこう人慣れしている?
しばらく道路と平行に歩いていく

まぁ、奥の方はズブズブでいけないと思うが



これは月曜日
昼飯を食べに?久しぶりに根室へ行ってきました
有名なジャズ喫茶サテンドールへ行ってみる

ここは全国的にも有名だが、「ジャズの街根室」発祥のお店だ


ここでライブなどをやるらしい

超一流のミュージシャンも訪れているようだ


一瞬分かりにくいドアを開けて店内に
ビンテージっぽいスピーカーから、心地よいジャズが流れている

ところが地元のオッサンたちの溜まり場なのか、何人かがカウンターに座っていたが、たばこの煙がものすごい・・



ナポリタンとコーヒーのセットにしてみた900円
ここは珍しく名古屋スタイル?の、鉄板に玉子を敷いてあるタイプ

かなりアッサリサッパリした味付けで、とてもウマい
この後のコーヒーもさすがでした

時間に余裕のある時にでも、じっくりとジャズに浸ってみたいお店だ



ついでに最果ての根室駅を見学してみる
まだ時期でないので駅前は閑散としているが、花咲ガニが始まるとカニ屋さんなどで活気が出てくると思われるが?

前回来た時も気になっていた、蕎麦屋「北然仁」がやっているようだが



よせばいいのに、入ってしまう
やはり根室といえば花咲ガニだろう  かに玉とじそばをたのんでみる1450円

フワフワの卵とじに、カニ身がけっこう入っている



花咲ガニは、やはりけっこう濃厚な味がするようだ

カニもいいが、摩周蕎麦使用の麺が、蕎麦の風味豊かでかなりウマいです
一気に食べちゃったが、さすがにお腹がパンパン・・


ついでに根室本線終点を見学
長大な根室本線だったが、先日富良野~新得間が廃線になってしまったのが残念だ

おじさん根室に何しに行ったんでしょうか?・・

おじさんこの日の夕方から、何となく体調がイマイチすぐれないような?
普通通り晩酌もやったが、次の日から本格的な風邪にかかったようだ・・

一瞬インフルかコロナかと思ったが、そうでもないらしい(と思う)
きょうはいくらか回復してきたので、熱燗か卵酒でもやってみようか・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年04月18日 12時30分25秒
コメント(10) | コメントを書く
[趣味、その他] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

タカシマヤ 椅子と… New! nkucchanさん

ランドセルの下見 New! スローライフmamaさん

たけのこご飯 & … New! 禁玉減酒さん

今日の作業 桃コスモスさん

金沢から自宅まで 4… 越前奉行さん

Comments

禁玉減酒@ Re:アサリラーメンと二日酔いラン(04/30) New! おはようございます。 アサリラーメン、…
亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) nkucchanさんへ 昨年は全くダメでしたから…
亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) スローライフmamaさんへ いくらか人出…
ペコちゃん@ Re:アサリラーメンと二日酔いラン(04/30) おじさ-ん こんにちは~☔ なんて天気な…
nkucchan@ Re:初物でイッパイ(04/27) 時子の季節ですか~ 今年の時鮭は値段は如…

© Rakuten Group, Inc.