437009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.09
XML
カテゴリ:会津の四季
"妖精たちの秘密の舞踏会"



さて、

なんのことかといいますと!


お花好きな方はご存知でしょうか??(^^)


調べて、
とーーーっても楽しい気分になりました♪


262-1.jpg


この花☆

東山温泉の中心に位置する、湯銭神社に行く途中の階段の両脇を、ずらーーっと並べて舞踏会してます。

でも、

秘密で♪なんですけどね(^^)

262-2.jpg

262-3.jpg



【花言葉】妖精たちの秘密の舞踏会

エゾエンゴサク(蝦夷延胡索、学名:Corydalis ambigua )
ケマンソウ科キケマン属の多年草。北海道から東北地方の日本海側に分布し、山地の湿った森林内、林縁部に生える。
by Wikipedia

【花期】 4~5月

和名は、地下にある塊茎を乾燥したのが漢方薬の「延胡索」で、この中国名がそのまま使われているそうです。
「延胡索」の効能のとしては、鎮痙、鎮痛作用があるとのこと。
日本の製薬会社でも使用されているみたいです(^^)


また、東山で新しい花を見つけてとってもHappy気分?

毎年、毎年、見たことがない野草を見つけるので、
東山散策はおもしろいです!

温泉街=湿地帯ということもあり、
なかなか街中では見れない野草がたくさん!


これから、次々と花が開きます!


4月~6月は、一番活発に花が開く時期。


是非、この時期に来られた方は
13時チェックOUTプランをご利用いただいて、散策してもらいたいと思います☆
その為に作ったようなプランですから(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.09 14:49:16


PR

カテゴリ

カレンダー

プロフィール

くつろぎ宿

くつろぎ宿

サイド自由欄



▼楽天トラベル「くつろぎ宿千代滝」▼
▼楽天トラベル「くつろぎ宿新滝」▼
▽くつろぎ宿千代滝新滝 公式HP▽

Instagram​
faceboook

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.