うーむ
どうも、鯨です^w^じょびぃにブログサボるな!と一喝されて早10日・・・^w^;ネタがないぞおおおおおおおお!以下GVについて考察しますがめちゃくちゃ長文になるので読みたい方だけどうぞ( ・´ー・`)とりあえず天下の現状を軽く分析してみる。現在天下は火力は多くて勝ちパターンの時は3,4万くらい取れるけど、負けるときは大敗という感じで接戦はほぼない。あってもどっちも数万行ってての接戦。ロースコアに持ち込まれるとまず負ける。なんでそうなるかは単純明快で、とにかく失点が多い。最近動画を撮っていてそれを見て思うのは、負けるときは得点もほとんど取れていないことが多い。要は最初に点が取れるかどうかでもう今日のGVは勝つか負けるががほぼわかってしまう。まぁランク外だしなかなか同格の相手とGVを組むのは難しいとは思うけど、たぶんこの体質は今に始まったことではなく、少なくとも俺が天下でシフでGVをし始めたときから変わってないと思う。特にいま人数が増えてきて、3PTになることもあって、統率がとれていないのも失点が多い原因なのかなーとも思う。失点に関しては個々の装備であったり必要な職がそのPTに満足にいるかであったりPSであったりに依存するんでそこまで細かく言うつもりは無い。問題は得点力にあると思う。現状火力はMAXで出ればシフ3アチャ2剣士1知識1とどこの一部ランカーですかっていうくらい火力は揃ってる。しかもこれからまだ増えるし、もう近々知識が2になりそう。なのに同じランク外に数千点しか取れなかったりする。少数精鋭Gで参加が1PTちょっととかだと火力は多くて3,4人とかだけどそれでも勝ってるところはちゃんと勝ってるし勝つための工夫をしていると思う。けど天下は特にどうしようとかがない気がする。漠然と失点を減らそうとは前から言ってたけど、失点を減らすのは人数的にも多分相当時間がかかるし最悪、強硬手段になりかねない。HP○○以下の人GV禁止とか、あまりに失点が多い人はGV出るな、とかになってしまう。といったことから、失点を減らすのは長期的目標で、現状は得点力をあげる方が効率がいいとおもわれる。そこで実際どうやって得点力を上げるか。火力の枚数はすでに十分揃っているし、個々の装備のレベルも比率指がない鯖とかに比べたら相当いい装備をしているはず。そもそもまず、攻撃力ってのは表記が高いとかフレが早ければ早いほどっていう簡単なことじゃないと思う。そんなことよりも、「チャンスを見逃さないPS」の方が圧倒的に攻撃力に深く影響していると思う。どんなに表記が2万程度しかない火力でも10人で同じ人に攻撃したら表記10万の人よりも強いと思うし、いくら装備がいい人でも裏切りでほとんどの装備が外れたところに攻撃されたらいくらなんでも死ぬときは死ぬ。そこでGVでの得点チャンスといえば、一番の得点チャンスは裏切り。これを見逃さずしっかり攻撃できていれば、そこそこ点は取れるはず。次に胴切りのはいった武道。これも最近の武道はKO以外にも移動速度も積んでたりしてHPが低めの人も多い。胴切りのグラ換えをすることで胴切りのはいった武道をすぐに発見し攻撃することで、その人の攻撃力は飛躍的に伸びると思われる。あとは支援の切れた人。ブレエビが切れてる相手にはとりあえず投げてみる。というのが俺の大体の行動ですね。後もちろんタゲ合わせだけどこれは後に語ります。ここまでは妨害がいることが前提であり、その人の動きを注視したり、グラをわかりやすいものに変えることでチャンスを物にできる確率はグッと上がる。けれど最近はみんな対策をしていて裏切りもなかなか入らないし、胴切りが入ってもHPを積まれていればそう簡単に倒せるものではない。そこで今俺が一番重要だと思うのはたげ合わせ。これは火力が2人以上いれば片方が烈火や腕切りで攻撃不可にならない限りやろうと思えば常にできること。裏切りや胴切りのような難しい条件は必要ない。そして現状の天下の火力の枚数からして、すべての火力が攻撃不可になることなんてまずありえない。それにこれができれば単純に相手に与えるダメはタゲが集まっただけ比例して上がる。個々のダメが低かろうがこれで複数タゲが合えば秒間5万だって実現可能。しかし天下はこれがうまくできていないせいか、これだけの火力の枚数を持っていながら活かしきれていないのが現状。ここ最近は各上とのGVも何回かしているので、そこから今の自分に何が足りていないのかを考えてみてほしいと思う。ここであくまで俺個人のGVに対する火力視点の考え方は、現状ランカー等の強豪を相手にしたGVにおいて、火力一個人でLAを取るのはほぼ不可能。(裏切りや胴切り等の特別な条件下以外での)そして相手の火力もそれ相応の威力のある攻撃であるため、火力だからと言ってHPを捨てて火力だけを上げた場合、最悪相手にカモられる事になる。そこで重視すべきはタゲ合わせであり、かつ自信の耐久力の向上である。なぜならば、力を1500上げて少しばかりの秒間を上げるよりも、その1500を健康に振り耐久力を上げたほうが失点を大幅に減らすことができる可能性が大きい。さらに力をたかだか1500上げたところでGVでの与ダメは20~30ほどしか変わらない。(装備にもよるが)しかしタゲ合わせでは、単純に同じ表記の人がタゲ合わせした場合でもその与ダメは倍になる。それならば多少の火力を犠牲にしてでも耐久を上げ、タゲ合わせをすることで失点も減らせて得点も取れるであろう。というのが今の俺の考え方です。ちなみに1500というのは大体俺が今健康に振っている素のステです。もともと1500ほどあるのでこれで3000ですかね。相手によってはMAX4500くらいまで振れます。現状指は1本借りている状態なので、自前で7本用意できるようになったらまた再振りして健康MAX5000↑行けるようにしようと思ってます。下手したら健康職並みの健康になりそうですが、今のGVではそうまでしないと満足に投げれません。けれどタゲ合わせを意識していればLAは全然取れます。現状もう一つ掛け持ちしているGでやっているGVの9割以上がタゲ合わせによるもので、俺個人で取ったLAはほとんどありません。(戦力差があった時は別として)霊術もいないので胴切りなんてありません。火力削ってLAが取れるか心配だとか思っている人は、まったくその心配はないので安心してください。とりあえず、タゲ合わせ最強( ・´ー・`)って感じですかね。あと一番重要なタゲ合わせをどうやるかですが、一番手っ取り早いのはスカイプ。相手のねらい目をチャットで打つってのも手だけど、チャットで打ったねらい目が近くにいない時は?ねらい目の人が複数いるけどどれが優先?ねらい目としてチャットに打たれてないけど1人で突っ込んできてるけど攻撃するべき?なんか相手に一人だけ外れて行動してる人いるけどこれは?等といった不確定要素が多く、チャットで「○○狙いで」といったところでちゃんとタゲ合わせが期待できるほど集まるかと言われると俺は無理だと思います。こっちが思うねらい目ってのは相手にとっても弱点としての認識はあるだろうし、それに対する対策をとっているのが普通。あまり前線に出てこなかったり等の個々での対策もしているはず。だからねらい目=得点源には必ずしもならない。そうなった時に点をいかに取るかは、いつどこでもどんな時でも的確にタゲ合わせができるかどうかにかかっていると思う。いくらHPが10万あろうが、秒間2万の火力が5人集まれば1秒で倒せるわけで、特にHPに自信がある人はそういった油断から一人で孤立していたりむやみに一人で突っ込んできたりする。そういった場合にチャットで打つ暇があるかって言ったら、そんな暇はないと思う。打ってる間に逃げられたり、コルされたりするのが関の山。そこでスカイプなら一声「○○!」と言うだけでみんなわかるし、言ってる本人も攻撃できる。わざわざチャットで打ってたら打ってる人は攻撃できないしね。それに接戦とかになるとなおさらそんな暇はないわけで、チャット死がそのまま負けにつながる可能性もある。なのでスカイプができる人はできるだけ参加してほしいと思う。得に火力。現在火力でスカイプしてるのは3人で内1人は知識。知識は範囲内であれば100%タゲ合わせになるので重要なのは物理火力。今いる2人ではちょっと厳しいし、ほかの火力と連携できないのはもったいない。今のところチャットでねらい目の指示は打ってはいるけども期待通りの結果は得られていないのが現状。このままだと空気になる恐れもあるので・・・。特に遠距離はどこのどいつ攻撃してるかわかりずらいので、タゲ合わせしにくいと思うし。なんでスカイプ参加できるよ!って人は俺とか他のスカイプしてる人に言ってくれれば参加できます。他の妨害や支援の人も参加すれば、火力がどれを狙っているのかとか補助が切れたときの連絡もスムーズに行えるので参加する意味は大いにあると思います。本当はブログにスカイプの事宣伝するようなことは書かないようにするべきだと思うけど、この量でチャット打つのは聞いてる方が苦痛だと思ったので書きました。現状の天下の状態とタゲ合わせの重要性を説明するのにはこれくらいの量になってしまうので・・・^w^;ということで参加できるという人はどしどし参加してください( ・´ー・`)b長文になりましたがこの辺で^w^ではまた( ・´ー・`)ノシ