601064 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一番星☆

一番星☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みるく47

みるく47

Category

川柳

(555)

雑詠

(40)

読書

(85)

映画

(190)

その他

(377)

切り絵

(31)

劇団四季

(3)

Favorite Blog

庭の花 松尾ルル君さん

スチームベジ megumiaolさん

MY FAVORITE HAPPY T… まるまるさとこさん
川柳で人生を二倍に… ゴリョウケンさん
便利屋heartあい  のぶこぶさん

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.09.20
XML
カテゴリ:川柳
藤沢市で行われた、川柳大会に参加しました。

ここは以前(行ってみようかなぁ)と思ったことのある大会、
神奈川在住の川柳仲間も参加すると言うことで、
今回、思いきって行ってみることにしました!
地元のお仲間にも声をかけましたが、名古屋での大きな大会が
終わったばかりでご一緒できず、一人で出かけることになりました。
一人で出かけるのは、昨年のNHK大会に次いで2度目です。

要項には、12時受付開始とありましたが、
「早めに始まるはずだよ」と聞き11時は会場に到着しました。
早々に受付をすませ(受付番号20番)句箋への清書です。
今回のお題は「いたわる」「ロマン」「運ぶ」「苦い」
「放送」「変化」で各2句吐、特別課題「とんでもない」で1句吐。

投句後、披講の始まる14時30分まで、た~っぷり時間があるので、
藤沢駅方面にもどり、ランチタイムです。
事前に神奈川の川柳仲間(大先輩の実力者!!)と、パスタでも、
と話していたので、イタリアンのお店に入りました。
前菜+本日のパスタ+デザート+フリードリンク、
残暑厳しい日だったのでグラスビールも(*^_^*)
川柳のお話をいろいろ聞きながら、楽しいランチタイムでした。
(先日ある句会の選者をしてお礼をいただいたとかで、
 支払いの大部分をそこからしていただきました、ご馳走様でした)

午後は披講タイム、大会参加者は162名、
320句ほどの中から、5客3才35秀の発表です。

最初の課題「いたわる」前抜きの止めで私の句!
・いたわりの中でだんだん丸くなる

その後「苦い」でも前抜きで一句
・苦いとは思わなかったきび団子

今日の入選句は二句でした。
神奈川の大会は、春先に京浜大会に参加しますが、
京浜大会で毎年選者を務める女性選者さんに連続で抜かれ、
「あの選者さんと相性がいいのかもね」と言われたことがあります。
(そういえば、昨年の文化祭数柳誌上大会でも客に抜かれました)
今回もその方が選者のお一人になっていたのですが、
なんと「苦い」で私の句が抜かれたのです。
「ほら、やっぱり相性がいいんだよ」と今回も言われました。
そんなこともあるのかなぁ・・・。

最近、関東で大活躍の女性作家さんを紹介していただき、
ご挨拶をすることもできました、にこやかでとても素敵な方!
この日も四位に入賞されていましたが、抜かれた句がまた素敵!!
すっかりファンになってしまいました。

句会終了後は、神奈川在住のみなさんと二次会。
駅近くの居酒屋さんで、2時間ほど楽しい時間を過ごしました。
在来線で片道1時間15分ほどの藤沢、道中は一人でしたが、
神奈川のみなさんと交流できて、充実した一日になりました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.20 16:12:02
コメント(0) | コメントを書く


Comments

みるく47@ Re:久しぶりの句会参加(09/21) なごみさん ずっと眠っていたブログです…
なごっみ@ Re:久しぶりの句会参加(09/21) 9・3にははるばる大勢でご参加くださり…
みるく47@ Re[1]:愛の不時着(03/15) 由利子さんへ お元気にお過ごしですか? …
由利子@ Re:愛の不時着(03/15) 3月15日より 恭子ちゃん、何処へ不時着…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.