3645094 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

曲まめ子の まめ子な日々

曲まめ子の まめ子な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

曲まめ子

曲まめ子

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

アフターの写真 New! パパゴリラ!さん

初めての相模原公園2… New! みなみたっちさん

ミヤコワスレ 再び!! New! ふろう閑人さん

嫌な季節 また到来! New! ♪テツままさん

しょうへいさん景気… New! Mrs. Lindaさん

Comments

曲まめ子@ Re[1]:シャインマスカットとお刺身盛り合わせ(06/16) New! みなみたっちさんへ 晩ご飯のおかずと …
曲まめ子@ Re[1]:シャインマスカットとお刺身盛り合わせ(06/16) New! ♪テツままさんへ 親はみんな、子どもが幸…
みなみたっち@ Re:シャインマスカットとお刺身盛り合わせ(06/16) New! 父の日にシャインマスカットやお刺身とは…
♪テツまま@ Re:シャインマスカットとお刺身盛り合わせ(06/16) New! 最後のくだり じんとしました 親なれば…
曲まめ子@ Re[1]:シャインマスカットとお刺身盛り合わせ(06/16) New! パパゴリラ!さんへ お嫁さん達は 自分…

Freepage List

Headline News

2023.08.15
XML
カテゴリ:器、骨董など
​​先日、BSプレミアムで「美の壺」の再放送をやっていて
その数日後にも放送していたので、何となくまた見てしまった。

ブロ友のいつのさんが「染付の器」が好きで詳しくて
沢山お持ちなので 私も興味を持つようになりました目がハート
それまでは 古伊万里だ、とかそういう見方をしていました。

放送されたNHKのHPから。



こちらもNHKのHPでお借りしました。
どちらもいいですよね~。



可愛いものが好きなので、子供の頃は実家にある食器が
可愛くないと思っていて 綺麗なお花の模様がいい、
なんて思っていました(^-^;

実家にあった食器は私が引き継いで使っているので
かなり古いものですが、いつも食器棚にあります。
今見ると、こんなに素敵なのにねぇ。

お湯呑の裏の銘柄が読めませんが 古伊万里染付かな。



お湯呑の周囲の絵柄は こんな風にぐるりと描かれています。



これも古伊万里。「大明成化年製」。



お魚用に使っている長方形のお皿。
割れているのを、金継ぎじゃなく金具でガッチリ止めてあります。



「染付の器を楽しむ」ことを いつのさんに教えて頂きましたピンクハート


ところで「美の壺」に出演されている草刈正雄さん。
昨夜はNHK「ファミリーヒストリー」で 草刈さんの波乱の
70年を見ることができました。

草刈正雄さんが資生堂MG5のCMに登場されたことは
鮮明に覚えています目がハート
物凄くカッコ良くてハンサムで 彗星のようなデビューでした星
お父様がアメリカ人で お母様が女手ひとつで育てられた
っていうことは知っていたし、「あいのこ」と呼ばれ
差別と偏見の中で生きて来られたのは わかります。
それでも草刈さんは ハーフタレントのはしりのような人で
昔も今も ずっと素敵です目がハート

でも朝鮮戦争で戦死されたと教えられていたお父様は
本当は身重の日本人妻を置いて、アメリカに帰国されたのですね。
そして10年前に病気で亡くなられた。
見ながら泣いてしまいました。

お父様は草刈さんに良く似ていて とてもハンサムな方。
妻と子供を日本に残したまま帰国したアメリカ兵は
当時沢山いたのだろうと思います。

草刈さんのお父様は10年前に亡くなられているけど
草刈さんは複雑な思いを抱えながらも アメリカにいる
親族たちに会いに行く様子が 特別編として放送されます。

終戦記念日の前日の「ファミリーヒストリー」は
今まで見た中でも特別でした。

それにしてもNHKは凄いです!
あの手がかりだけで 本人を探し当てる。 
泣きながら、呆然としながら見た回でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.15 14:30:21
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.