3625561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

曲まめ子の まめ子な日々

曲まめ子の まめ子な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

曲まめ子

曲まめ子

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

追加工事に更に追加… New! ふろう閑人さん

あれから 早や二年… New! ♪テツままさん

孫たちの運動会。 New! maria-さん

景色3つ New! パパゴリラ!さん

ツバメの子育て4(A… New! みなみたっちさん

Comments

♪テツまま@ Re[1]:夫に優しくしよう(と思った)&ランチ(05/31) New! みなみたっちさんへ そう わたしも 夜…
♪テツまま@ Re:水無月(06/01) New! 小豆は悪魔祓い 知らなかった~ 今日の…
曲まめ子@ Re[1]:水無月(06/01) New! ふろう閑人さんへ 夏越の祓いというと …
曲まめ子@ Re[1]:水無月(06/01) New! みなみたっちさんへ 6月になったので 30…
曲まめ子@ Re[1]:水無月(06/01) New! パパゴリラ!さんへ 何故水無月というの…

Freepage List

Headline News

2024.01.14
XML
カテゴリ:博物館・美術館
​​昨日の土曜日、清水マリナートのギャラリーに行きました♪
東京からユウコちゃんが来るので 静岡のチーコちゃんも誘い
3人でウキウキワクワクですスマイル

清水マリナート(静岡市清水文化会館)はJR清水駅直結。
2階で10時オープンを待っていたのに あれ?何だか違う??
2階大ホールは お笑いライブ会場でした大笑い

エレベーターで1階に降り、入ろうとしたら入口は「外からです」。
一旦外に出て入るという 最初からのドタバタでした(汗)
ユウコちゃん、すまん!
それにしても 駅から自由通路で来ると2階なのに 
案内はどこにもなく わかりにくいわ~!
と、前置きはここまでにして・・・(^-^;

ヨシタケシンスケさんをご存じですか?



私は3年ほど前、NHKあさイチのプレミアムトークで知りました。
筑波大大学院を修了した、イラストレーターで絵本作家さん。
「あんなにあんなに」という絵本を読んだ時、子育ての昔を、
孫達の小さい頃を思い出し、不覚にも泣きそうになりました。

会場に入ると、いえ、入る前から楽しい♪



「はじめに」と題して
こんにちは! こういう「ごあいさつ」とかの文章を
さいごまで読んだことのない ヨシタケシンスケです!

という自画像入りのご挨拶がありました(笑)

1歩中に入ると 発想の源になるスケッチの展示!



面白いのですよ。でも字が小さいので 例えば、



「頭の中の畑のはじっこに うめておきましょう。
そのまま 忘れてしまえるかもしれないし
そのうち 何か 生えてくるかもしれません。」と書いてあります。



これらを1枚1枚見ていると 全然前に進めません(笑)

小さな子供連れの家族も、大人もいます。
美術館と違って、椅子に座って目を光らせている係員が
いなかったと思います。
「さわらないでね」とか書いてあるだけで 写真も「とらないで」
と書いてあるところ以外は自由です。

これは 静岡会場限定のレアものですねスマイル



原画、造形作品、コレクション、など興味深いです。
大学時代に制作したという「ぶくぶく観音」は 水の入ったガラス器
の中で ストローをぶくぶくさせている^^
ベビーカーの赤ちゃんが指さして「おぅ おぅ」って同意を
求めてきたので(笑)
「ぶくぶくしてるね~、おもしろいね~」って返事しましたスマイル

マジックミラーがあちこちにあり、顔が写るとそれが
色とりどりの変形のりんごに変わります。
あちこちにあるマジックミラーで 何度もやってみました大笑い

これはHPからお借りした写真で、
「てんごくのふかふかみち」は ただふかふかのマットレスの
上を歩くだけ(*^▽^*)
「じごくのトゲトゲイス」は「ようこそじごくへ」
「せっかくなので すわってください」 
せっかくなので、座って写真を撮りました、イテテウィンク



会場であれこれ遊べて、子供達はキャッキャしてるし
大人は笑いながらも「これ、深いね」「真理をついてる」
ナンセンスでありながら 哲学者のようなヨシタケさん。

こども→少年期・・・と続いてきて「そして 今」



「みらいは わるいことだけじゃ ないかもしれない」

そうね、新年から悪いニュースばかりだけど
未来はわるいことばかりじゃないよね、きっと!!

グッズ売り場でしばらく楽しみました。
すごく素敵な展覧会、静岡は2月12日までです。
面白かった~~ぽっ

昼食へと続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.14 21:49:18
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.