3583454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

曲まめ子の まめ子な日々

曲まめ子の まめ子な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

曲まめ子

曲まめ子

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

昼下がりの浜辺時間 New! nik-oさん

買い出しです! New! maria-さん

新緑が美しく 爽や… New! マダムいつのさん

降格危機 New! パパゴリラ!さん

ツバメの巣を探して/… New! みなみたっちさん

Comments

nik-o@ Re:オリーブ油が6割値上げ&4月の庭(04/28) New! 6割も!!!何があったのでしょう? 婿殿…
曲まめ子@ Re[1]:TEA ROOM KIKI 名古屋(名古屋発送会・1)(04/26) New! マダムいつのさんへ 美味しい紅茶とスコ…
マダムいつの@ Re:TEA ROOM KIKI 名古屋(名古屋発送会・1)(04/26) New! いつもの アンの仲間さん達との ワイワ…

Freepage List

Headline News

2024.03.28
XML
テーマ:同窓会(404)
カテゴリ:山口県
​​中学の同期会は5年に1度です。
前回の70歳の時は参加しませんでした。
「5年ぶりじゃねスマイル」と言われて、私が出席したのは10年前よ、
と訂正すると「あれから10年びっくり」と誰もが愕然とします(笑)

場所は湯田温泉のホテル。(HPより)



ベビーブームの時代だったけど それでも市立中学ではないので
4クラスだけで 人数も1クラス50人はいなかった。
今の少子化からは 考えられないような子供の多さでしたよスマイル

受付の女性2人が「まめ子ちゃん目がハート!」
「わぁ、ミエちゃん、ユミコちゃん目がハート!」

わかる人と誰だかわからない人がいるけど、ここではみんな
姿形は変わっても(笑)、誰も中学生だ♪

私は旧姓で呼ばれ、今の苗字を知ってる人はほとんどいないはず。
〇〇さん、まめ子ちゃん(まめ子じゃないけど 笑)と呼ばれると
故郷に帰ってきたんだ、って思っちゃうぽっ

開会挨拶、黙祷、乾杯。
私のクラスでも わかるだけで6人が亡くなっています。

食事は、お造り三点盛り、生ハムとメリメロサラダ、
タコのカルパッチョ仕立て、メバル更紗焼き、
瓦蕎麦風の焼麺、金雲豚肩ロース肉のロースト、ケーキ。



ターンテーブルのお料理、 あまり覚えてない(^-^;
隣に座ったK君が とっても親切で、取り分けてくれましたぽっ

食事が出る前です。幹事は食事ができたのかしら、忙しそう。
こういう集まりには、場が華やぐような洋服を着ます。
男子が多いと 地味な雰囲気になるでしょ^^



全体の集合写真を撮り、クラスごとに撮りました。
余興もありましたよスマイル
私は、車椅子ベッドに座っている友達に会いたくて出席しました。
ALSになってもう長いです。両隣の髪の長い女性2人は介助の人。
食事を小さく切って 口に少しずつ入れてあげていました。



20年ぶり?ぐらいに会って、泣きそうになりました。
彼女も泣きそうになりました。
言葉はわかってくれて、本人の話しは介助の人が口の動きで
通訳をしてくれます。
「〇〇子ちゃん、会えて嬉しい赤ハート
「まめ子ちゃん 私も嬉しい赤ハート
「〇〇子ちゃん、元気そうで顔色もいいねスマイル
「沢山食べるから太ったよ(笑)」
昔の話をして 懐かしみましたぽっ

みんな次々に傍にきて 話しかけたり挨拶したり♪
首から下は動かないでしょうに、彼女はお花見でも動物園でも
どこでも出掛けるの、凄いでしょ!!

200人近く同期生はいたはずだけど、コロナで出掛かけることが
少なくなり、自分の病気や家族の病気で来れない人も多く、
私のクラスは8人だけ。
全体で27人の出席だったけど 懐かしい顔に会えて楽しかったダブルハート



少しだけ近況報告があり、校歌斉唱、一本締め、閉会挨拶。
あっという間の2時間でしたスマイル
12時半から2時半まで、お喋りが忙しくて 何を食べたのか 
どんな料理があったのか メニューを見て
終わったあとでわかりました(笑)

5年に1度で 次は80歳。もう無理だから今回が最後!!
のはずでしたが、これで終わるのは淋しいと言い出す人達がいて
2年後にまた同期会をやるそうです大笑い

最後最後と言っていたのは 何だったんだろう(笑)
昨夜Y君と「もう会うのもこれで最後かも知れんね」
って言ったばかりじゃん!(笑)
やっぱりみんな 名残惜しくて人恋しいのねハート

終わったあとは 数人で集まる人、帰る人、それぞれでした。
私のクラスは女子が3人だけ出席で、1人はALSの人、
もう1人は お墓参りして大阪に帰る人なので
私は ホテルに帰って 温泉に入ったり 持参した本を読んだり
ぶらぶらして 夕飯は1人で食べようと思ったんですよスマイル

そしたら同じクラスのH君が、同期会の時に
「まめちゃん 1人なの? 今日は泊まる?」と聞くので
「うん、今日はのんびりして泊まって 明日帰る新幹線」というと
「KとIとSと男子4人で夕飯の席を予約してあるから
もう1人増やせるかどうか 聞いてみるよ携帯電話
「ありがとうピンクハート 行っていいの?」
「席が増やせるか 聞いてみるね」
彼は 男子にも女子にも 老若男女問わず親切です(*^_^*)
こうやって いつも誘ってくれます♪

というわけで、3時まで会場のホテルロビーでお喋りしたり
他の人達と「また2年後ねバイバイ」と挨拶したりして・・・

その後が長かったのですスマイル
2次会、3次会、4次会まで その話は明日。

続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.28 15:34:30
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.