152214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

§ Hobby / Intellectual §

§ Hobby / Intellectual §

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

Vixiv

Vixiv

2008.01.04
XML
カテゴリ:学習 / 薀蓄


歴史モノの文庫その2


によって電車内読書を目的に購入した歴史モノ。飛ばし読みでもしたらしく、記憶のない部分もあるけど、気に入りの一冊であることに間違いはなく。

【歴史人物とっておきのウラ話】

歴史人物
とっておきのウラ話
680円(税込)


 同じ国の歴史についての薀蓄本だけに、3日の投稿で紹介した「~ウラ事情」と内容的に少しかぶった点も。

 出版社や著者は異なるけど、歴史のお話を少しでもヤワラカクして提供しようとの工夫なのか、両方のタイトルに同じように、カタカナで“ウラ”と綴られた単語が含まれています。

 どちらが元祖か知らないし、どの程度間隔をあけて購入したか記憶がないんだけど、この“ウラ”が購入の所以となったことには間違いがないようで。

 (残念ながら楽天ブックスでは売り切れです。)

【目次】
第1章 
兜を脱いだ武将の「ためいき」が聞こえてくる!
【後悔、先に立たず!あの一言、あの行動】篇

 ・あまりにも大人気ない言葉をはいた源頼朝の心の奥の奥
 ・ウソをついた梶原景時に頼朝が下した奇妙な罰は? ほか

第2章
大江戸を面白くした粋な面々
【抱腹絶倒!大江戸】篇

・歴代将軍十五人家斉を筆頭にイロイロな方がいました!
・前代未聞の『生類憐みの令』!このとき綱吉はなにを考えていた? ほか

第3章
笑うに笑えぬ、悪戦苦闘をした人々
【嗚呼!幕末動乱期】篇

・急所を犬に咬まれて九死に一生を得た勝海舟
・紀州徳川家家老・水野忠央がつくった日本初の軍艦「横になりたがり」 ほか

第4章
ちょっとドジな男と女の面白話
【色恋沙汰にはもう懲りた?】篇

・紫式部VS清少納言色は衰えても、才は衰えず
・征夷大将軍・源頼朝の浮気発覚!尼将軍・政子の意趣返しとは? ほか

第5章
とにかく世間を騒がせた男たち
【それに耐えた人・耐えきれなかった人】篇

・笑いすぎもとんだ悲劇をよぶ!左大臣・藤原時平の意趣返し
・懇願する源頼朝に西行つれない一言「知りまへんなあ」 ほか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.04 23:14:41
コメント(0) | コメントを書く
[学習 / 薀蓄] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

水泳はじめて2ヶ月目 New! A-1(エイイチ)さん

敵を味方にする New! よびりん♪   さん

ノーと言いたいのに… New! よびりん2004さん

玄米食 酒そば本舗店長さん

『セクシー田中さん… 三角猫さん

Linuxシェルコマンド… つつみくんさん

くるみるく くるみ88さん
今日も、ひとり映画館 まさとし93さん
坂戸模型工廠 ノーチラス8632さん
不良中年・天国と地獄 中年ジュリーさん

Headline News

Archives

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09

© Rakuten Group, Inc.