【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

全て | カテゴリ未分類 | 生活をよくする | 本の紹介 | 共に生き、共に育つ | たのしいべんきょう | 個人的な日記 | 体育 | 音楽♪ | 道徳 等 | 問題解決 | 考え方 | 話し合い・話す・聞く | 特別支援教育 | 小学校 | 阪神間 地域情報 | PC・デジタル関係 | 教材・教具 | 食育(自立生活・家庭科)・園芸 | 仕事術 | 旅行(温泉含む) | 英語学習 | 環境保護・エコ | 作文・書くこと・漢字 | よのなか(社会) | いのち | 人間関係・コミュニケーション | 子育て | 地震・防災 | 算数 | 心理・カウンセリング・セラピー | 読む・音読・朗読 | エクセルでのプログラミング | 北播丹波 地域情報 | 教員免許 | 教育改革 | 休校期間お役立ち情報 | 映画 等 | 創造性をはぐくむ | プレゼン | 通級 | 健康 | ゲーム
2006.04.10
XML
カテゴリ:本の紹介

向山洋一著『どんな子だって 勉強できる子 になれる!』(PHP)
を読み終わりました。

古本屋で525円で買ったのですが、その3倍の値段を出しても惜しくない値打ちがありました。
とても簡潔に、わかりやすく、しかもズバッと書いてあったので、
「この1冊で教育書は十分!」と言えるほどの中身の濃さがありました。

その最後に、こんなことが書いてありました。

 伸びる子に育てる第2の秘訣は、「持続する力」をつけること

「その人間の努力の持続度は、あることを過去100日間にやった回数で示される」

 これを読んで、このところ日記の更新がとだえがちになっている自分を反省しました。

向山先生は、「机に向かう習慣をつけるには、
まずは机に向かうだけでよい」と言われています。

私もとにかく「継続する」ことを目標に、
少々書くことがなくても1日1回、日記を更新しようと思います。

 ○参考:同書の楽天市場リンク(↓画像をクリック) 


どんな子だって「勉強できる子」になれる!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.10 21:50:24
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

にかとま

にかとま

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Calendar

Archives

Favorite Blog

りんどうの花が開き… New! okkuu1960さん

Comments


© Rakuten Group, Inc.