3571331 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年11月07日
XML
テーマ:駐車場探し(22)
カテゴリ:阪神間 地域情報

神戸市中央区三宮。

お店が多く、ホールも多く、県の中核施設も多い。
そういうわけで、イベントや研修、買い物などでとにかく行くことが多い。

しかし、田舎から行くと、駐車場が高い!
「上限」がないところは、油断すると、2000~3000円になることもざらです。

そこで、少しでも安くしようと、安い駐車場をこれまで探し続けてきた結果、
・・・ある程度候補が絞られてきました。大笑い

特に最近なぜか三宮に行くことが多くなったので、
「やはり今後のためにこういう情報はまとめておかないと」
と思い、まとめることにしました。

2016.11.7時点の情報です。

以下は、自分用のメモです。
一度現地に行って場所が分かっている者の立場で書くので、
全然土地勘がない人だと、詳しい場所が分かりにくいかもしれません。。。

=============================

★三宮駅北側 加納町交差点近く(西行き)
 上限600円!(平日17時まで。以降は1時間300円)
 (夜間を含めると上限1500円。日曜祝日の上限1000円)

三宮徒歩圏内では最安かも。
前からよく利用していた立体駐車場。
経営会社が変わったのか、前より安くなっていてびっくり。
上限600円はすごい。
ハイルーフOK。(高さ制限2.1m)

=============================

★三宮駅北側 加納町交差点近く(西行き)
 上限800円

上の駐車場よりも加納町交差点側に、上限800円の駐車場もあります。

加納町交差点付近は、他の道路にも安めの駐車場あり。
このあたりは、狙い目のエリアかも?

=============================

★三宮駅南側 (海の近く)「サニープレイス 神戸三宮駐車場」
 上限700円(12時間)

 上限800円(24時間)

この2つの駐車場は隣接。
「つるやゴルフ」の駐車場を兼ねている?
(12時間上限700円のほうが、側道入口から手前にある。)


「阪神高速3号神戸線」の真下を走っている道路を
大阪方面から走ってくると、案内看板あり。
東側からの一方通行で、側道を入る。
あらかじめ知っておかないと行きにくい。

以前ブログ記事で「上限500円」として紹介していたところ。
ちょっと高くなったものの、それでも安い。
経営会社の変遷に伴い、名称変更されている。
駐車券を見ると、「サニープレイス 神戸三宮駐車場」とある。

三宮駅南側に用事なら、十分歩ける距離。
立体駐車場ではないので、車高の高いクルマもOK!

24時間上限800円のエリアには、屋根がある。
雨に濡れたくない時は、こちら?(^^;)
高さ制限2.1m。
屋根がない駐車スポットもある。


もし西側から来る場合は、つるやゴルフのホームページにある行き方案内を見てください。
http://www.tsuruyagolf.co.jp/map_sannomiya_bay.html

「サニープレイス神戸三宮駐車場」で検索すると、この駐車場の情報がたくさん出てきます。
やはり安さで人気のようです。
特に、以下のJinzoさんの情報は、写真や地図、三宮や南京町への徒歩での所要時間など、とても詳しいです。

▼Jinzo-studioさんのサイト記事

 神戸三宮・南京町・元町観光で上限700円!!おススメの安い駐車場に停めてみた


=============================

★三宮駅南側 セントラル・パーク
 上限800円(平日)
 土日祝 上限 1000円

さきほどの駐車場から三宮駅にむかう途中にあった安めの駐車場。
僕はまだとめたことがない。


=============================

★三宮駅南側 ジョーシン立体駐車場
 上限800円

市役所前・花時計にわりと近いのに、上限800円!
人気の立体駐車場で、3つの入り口を持つが、入庫待ちの列ができることも。
一方通行での入庫待ち。
高さ制限あり。一番手前の入り口のみ1.8m、残りは1.55m制限。
僕はまだとめたことがない。


=============================

三宮は歩いても楽しいエリアなので、けっこう歩くのは苦になりません。
目的地まで、歩いてみたら、けっこうすんなりたどりついたりして、
「これぐらい遠くても大丈夫だな」と思うことが多いです。
健康のためにも、歩きましょう!(^0^)

ほかに、安い駐車場情報に飢えているという方は、
Find Travelさんの、こんなまとめ情報もあります。

▼ポートターミナル駅に行きやすい駐車場おすすめ10選!車で行こう



ほかにも、「解放デビュー」さんのブログは、情報量が豊富で、すごいです。
月間35万PVのブログ管理人の阿久田川直紀さんのブログ記事です。
トップブロガーさんは、情報のまとめ方が、さすがです。

神戸・三宮駅界隈で最大料金の安い駐車場を探してみました



安い駐車場は、探し出すと、熱中してしまいますが、
「安物買いの銭失い」という言葉もございます。
ほどほどにしといたほうが身のためかもしれません。(笑)
安さ以外に、駐車場への入れやすさや目的地への行きやすさなど、
トータルで考えて、無理はしないようにしましょう。(^^)

あ、都会の人は、クルマ使うより、電車やバスのほうが、圧倒的に安いと思います。
公共交通機関を使える場所に住んでいる人は、なるべくクルマを使わないほうがいいと思います。
田舎ではクルマがないと生活できませんが。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月08日 00時10分53秒
コメント(1) | コメントを書く
[阪神間 地域情報] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

数学的思考 2024.03… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.