3604668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月08日
XML
カテゴリ:教材・教具
昨日・今日と受け持ちの特別支援学級の合宿で、
子どもたちをつれて宿泊に行ってきました。

この合宿は例年おこなっていますが、
今回は行き帰りの電車のきっぷを子どもたち自身に買わせることに
初チャレンジ!

そのために当日朝、あわててパソコンで作成し、
学校にもって行きました。
「写真つき 切符の買い方シート」!

しかしなんと、その後集合場所に行ったときに、
せっかく子どもの人数分カラー印刷したこのシートを
全部学校に置き忘れていたのでした。
ヨヨヨ・・・。(>。<)

結果的にはこんなものはなくてもみんなしっかりと
買えたわけで、大変よかったのです。
でも、せっかく作ったのでブログにどんなのを作ったのか
載せることにします。
(Wordの縮小表示です。)

  電車の切符の買い方

お金は、ちょうどのお金を100円ショップで売っていた
小分け袋に入れて、子どもに渡しました。
帰りには小銭が足りなくて、
高学年の子は「500円を投入しておつりをとる」と1段階アップしましたが、
これも大丈夫でした。

お買い物系の学習は通常学校の特別支援学級では
なかなか実際に出かけておこなうというのが
難しいので、こういう機会にやってみることができてよかったです。
(もちろん、単発だとなかなか身につくまでには至らないので、
 家庭でも機会をつくっていただくことが大事ですが。)

ちなみに行き先は「グリーンピア三木」です。
お世話になったので宣伝しておきます。(^^)
今年は「イルミネーション・メイズ」という夜のアトラクションができていて、
例年にない、バリエーションの豊富な合宿となりました。

「イルミネーション・メイズ」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月08日 20時44分44秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

熊野川と蓮子鯛 202… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.