3599523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月11日
XML
カテゴリ:環境保護・エコ

結婚式の引き出物で、カタログをもらいました。

何か残るものを、ということで、
カタログを見ていたら、ひとつ、惹かれるものを見つけました。

そもそもさかのぼるとその2週間くらい前、
ネットワーク地球村」からのメールで
バイオスフィア」という言葉を知りました。

バイオスフィア」というのは、
それだけで生物が永続的に存続できる生物圏をいうらしいです。

つまり、酸素とか2酸化炭素とかをお互いに出し合って
バランスがとれていることで、
特に外部と接触しなくてもその内部だけで
生物が生き続けることができるというものです。

もちろん地球は「バイオスフィア」です。
動物や植物、分解者である微生物がそれぞれバランスよく住んでいることで
ず~っとその中で酸素や2酸化炭素をやりとりしたり、
フンや死体を分解・再生できたりするのです。

で、そういうものがちっちゃな球の中でも
成り立つ、というのを「地球村」からのメールで知って、驚いたのでした。
(「地球村」本部の玄関に、外部と完全に遮断された球体の中で
 生き続けるエビが見られるそうです。)

前置きが長くなりましたが、
完全なバイオスフィアではないものの、
それに近いものが、カタログに載っていたのでした。

そしてネットで注文したら、
今日来ました

ジャーン! コッピーくんです!

コッピーが来た!

餌をやったり水を替えたりする必要はあるので
完全なバイオスフィア(生物圏)ではありませんが、
水草と魚のコッピーくんとマリモが共生関係にあるのだそうです。
餌は2~3日に1回、水替えは1か月に1回でいいそうです。
水草の光合成のために、日中明るくなる場所に置かなくてはいけません。

ちなみにコッピーくんは3匹います。
(1匹は女の子のようです。)

それにしても生きてる魚が宅急便で送られてくる世の中なんだなあ・・・。

 

送られてきたのは、この会社のコッピーです。
◆コッピーハウス ぶらっさむ
http://www.coppie.co.jp/

ネット検索したら、他のブログにもコッピーくんのことが書いてありました。
http://www.mypress.jp/v2_writers/tabasco/story/?story_id=1754595

 

 

ちなみに、明日はプリウスがうちに来ます

こちらも楽しみです。(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月11日 21時09分15秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

2024年05月

お気に入りブログ

かに型駅弁 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.