3599139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月19日
XML
カテゴリ:環境保護・エコ

いきなりですが、写真を見てもらいましょう。

本日、勤務先から帰る時の
「プリウス」の燃費グラフです。

プリウス燃費グラフ8月19日

見にくくてごめんなさい。
棒グラフの一番上の線が40km/L
めざす燃費の最高水準です。

棒グラフは5分ごとの平均燃費を示しています。
1か所だけ、燃費40km/Lに達した5分間があります!
これはなかなか出ない好記録だけにうれしかった~。(^^)

あとの時間帯も、まあまあの燃費で走っていて、
プリウスを手に入れて以来最高の燃費を記録しました。
この調子で「平均燃費」24km/Lを超していきたいです。
(写真では、今までの平均燃費が23.9km/Lと下に表示されています。)

実は今日、職場の安全運転講習会があり、
「エコドライブ」の極意を聞いてきました。

基本的には今までも知っていたこと
「急発進・急加速を避け、
 おだやかな運転をこころがける」

でも、具体的に数字で言ってもらったのは一つの目安になりました。

==============================

停車から発進に移る時・・・

  ●クリープ(アクセルもブレーキも踏まない)で進み始める。
    →徐々にアクセルを踏んでいく
      ☆5秒間かけて時速20kmにもっていく

===============================

この、5秒かけて時速20km、なかなかやっている車はないと思います。
でも、それぐらいの心がけで、「究極のエコドライブを目指す」には
ちょうどいいのかもしれません。

そんなこころがけで帰り道運転したら、上の写真のように
過去最高燃費グラフが出ました。

これからも高記録目指してがんばろ~!

(プリウス、単にハイブリッドなだけではなくて、
 こういう「記録」が「数値」で視覚的に表示されるのがまたいいです。
 結果が客観的にフィードバックされると、意識しやすく、
 向上意欲もわきますからね
。(^^))

ちなみに、講習会で言っておられた
「一般の方がエコドライブした場合の経済効果」
について最後にふれておきます。

============================

仮に、年間走行距離が 10000(1万)kmとすると・・・

    平均燃費10km/Lとして、

                使用ガソリン量は 1000L

    ※エコドライブしていなかった人が行った場合の
    ガソリン削減量はおよそ2割!

       1000Lの2割は800L。

          ガソリン800Lの値段は、
           リッター180円として、 800L×180=36000円!

エコドライブにより年間に節約できるお金は3万6000円なり。

==============================

まあ、この計算、人によって全然ちがう状況になるでしょうけど、
ひとつの目安として、エコドライブをがんばってみようという
動機付けにはなるんではないでしょうか。

ちなみにこの講習の講師の方は
フェニックスリスク総合研究株式会社の方でした。

車に乗る人みんなで、エコドライブを推進しよう!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月19日 20時45分28秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

2024年05月

お気に入りブログ

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.