3599568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月26日
XML
カテゴリ:環境保護・エコ

本日2回目の日記です。

先ほど紹介したおもしろ記事サイト「@nifty:デイリーポータルZ」を
あの後もず~っと見てました。「変なラーメン」特集とかがあって
かなりおもしろい「体験日記」が載っています。

僕は知らなかったですが、このサイト、
7冊の本ができたほどの人気ぶりらしいです。

ここでしばらく記事を読んで楽しんでいたのですが、
驚きの記事を発見!

洗濯洗剤は必要ないって、ホント?!

おばあさんはなぜ川に洗濯に行くのか

実験精神がおもしろいのでぜひ記事を読んでいただきたいですが、
ネタをばらしてしまうと、

・非常に細かく汚れの落ち具合をチェックしたとして、
 洗剤を使う場合と使わない場合では、
 ほとんど汚れの落ち具合に差はない

洗剤よりも、洗剤以外の工夫をした場合の方が明らかによく落ちる汚れもある。

洗濯機よりも川でもみ洗いした方が落ちる(特に泥汚れ)

ということが、実際に確かめて、写真やグラフ付きで報告されています。

「洗剤を使わないと汚れが落ちない」という幻想を
見直すきっかけになりそうです。

 

☆以下のブログランキングに参加しています。
応援していただける方の1日1クリックをお願いします!(^0^)
  にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月26日 11時50分24秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

2024年05月

お気に入りブログ

かに型駅弁 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.