3596440 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年12月12日
XML
カテゴリ:問題解決

悩んでいると、問題解決の見当もつかずに、
悩みの堂々めぐりをしてしまう時があります。

そんなときは、「自分の思考」から脱して、
「他人の思考」を借りると、
それが刺激になって、問題解決の糸口が見つかることもあります。

世の中には自分の悩みがのように思える(失礼)
どうしようもない深い悩みに向き合っている人がたくさんいます。

福島正伸さんの本でも、同じような「すごい悩みを集めて解決法を提案した本」が
あったかと思いますが、今回は神田昌典さんのほうを取り上げます。


あなたの悩みが世界を救う! 
 ~不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル』
神田昌典 、ダイヤモンド社、2006、1500円)

==============================
【目次】(「BOOK」データベースより)

第1章 世の中って、どうしてこんなに不条理なの?
/第2章 「私にはできない!」という根拠のない自信
/第3章 はじめの一歩は、怖くて、楽しい
/第4章 あの人が、私の邪魔をする理由。
/第5章 お金と恋愛の非常識な法則
/第6章 仕事と家庭の幸せは、なぜ反比例するのか?
/第7章 イモ虫は蝶になることを知らない
==============================

カリスマ経営コンサルタントの神田さんが
質問に目を通すにつれ、背筋を伸ばして正座した。」(p1)
という、深刻な質問が多く扱われています。

全部で50の質問があります。

中には、簡単に短く答えられているものもありますが、
ほとんどに対して、丁寧に、本気で質問者のことを考えて
神田さんとしてのアドバイスを寄せられています。

他のことで悩んでいる場合も参考になることが多いと思います。

==============================
『あなたの悩みが世界を救う!』 読書メモ

・お互いが関わり続ける意志を持ち、そして問い続ける限り、
 正解が見つからなくても、きっと何かが動き出すだろう。

・この本で、私は、取り繕うことを一切やめた

・美輪明宏さんとは違う「ほんの1gだけラクになる生き方」

・はじめの1歩は、怖くて、楽しい

・英語がすぐ話せるようになる、画期的な勉強法

・彼女がいません。どうしたらいいのでしょうか?

・教育方針がわかりません。

(以上、目次まで)

・ポジティブ思考かどうかではなくて、
 あなた自身の覚悟が問われている。

・上司の○○が見えているということは、
 あなたには○○のセンスがあるということ

・上等じゃないか、一緒に取り組んでみようよ。

ビジネスチャンスが、パカパカと生まれている。

 =現状とのギャップを埋める作業

 =ギャップに橋を架けること

 ★あなたは
  ものすごいビジネスチャンスを
  目の前にしている!

・将来、ラッキーなことが起こるためには、
 単に待っていてはダメ。

 いまのうちに種を蒔いておかないと・・・。

・あなた自身が包み込むような優しさを発揮できたら、
 状況は大きく変わってくる。

・「成功者」がやれということを、「非成功者」が真面目にやると、
 奴隷になってしまうんだ。

 ”道徳のパラドックス
 道徳を語っている強者は、
 自覚なしに、弱者から奪っているというパラドックス

→無理矢理、「NO」と言うようにしたら、
 逆に相手がこちらを尊重するようになった。

★安易に「YES」と言ってはならない

★「NO」と言えるようになると、
 驚くほど仕事ができるようになる。

・3回、断ってごらん。
 世界が変わるから。

(以上、p37 5つ目の質問まで)
==============================

この質問にこの回答、というように対応させて紹介してないので、
本を実際に開かないとわからないことも多いと思いますが、
著者の答え方や姿勢、メッセージの一端は感じ取れると思います。

特に私は今回紹介した中の最後、
「NOと言うこと」へのアドバイスは、
性格的に「NOが言えないなあ」と思っていただけに
自分に当てはめて考えることができました。

自分に合ったアドバイスを、こういった本の中から見つけることができると、
うれしくなります。
そういう本こそ、買う値打ちがあるのだと思います。

今回はさわりだけ読み返したので、また続きは次回にて。

ちなみに明日は個人的な用事ですが、「お宮参り」です。(^^)

 

☆以下のブログランキングに参加しています。
あなたがクリックしてくださると、私のDreamが一歩近づきます。
応援よろしくお願いします。(^0^)
  にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング

おかげさまで「お仕事ブログランキング」で2位になりました。
ありがとうございます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月12日 22時06分53秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

改良炭酸水 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.