3596422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月05日
XML
カテゴリ:問題解決

あなたの悩みが世界を救う!』という本の紹介、
読書メモの第4回です。

・・・だいぶ、第3回からあいてしまいました。

第3回は、2009年12月16日の日記
に書いています。

『あなたの悩みが世界を救う!』3~人生は矛盾にあふれている


あなたの悩みが世界を救う!
  ~不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル』
神田昌典 、ダイヤモンド社、2006、1500円)

==============================
『あなたの悩みが世界を救う!』 読書メモ4 (p108~)

・自分本位のメリットを顧客に押しつけるのではなく、
 顧客の立場で、顧客がメリットと感じることをまず表現せよ。

 「○○はまだ買うな!」

 「○○にまだ高い金を払いますか?」

 (表面だけまねて他者が言葉を当てはめれば、
  誇大広告になってしまう。)

・あの人が、私の邪魔をする理由。

・「門番(ゲートキーパー)」

 主人公に、次の段階へ進む覚悟や能力が十分あるかを試す役割

 敵対してくれる人がいたからこそ、新しいステージへの準備が整った。

・「忠告してくれて、ありがとう」と、感謝すればいい話。

・自分の障害になっている人物でさえ、
 実は自分の成長を促すための貴重な仲間

 

・異質なものを取り込める器

ビジネスとは
 「異質なものと異質なものをつなぐことで、
 ユニークなアイデアを生み、
 そのアイデアを世の中に浸透させていく作業」

・思い込みを文章化して、
 その文章を反転してみることにより、
 チャンスは明らかになる。

・損得勘定だけではない。

 背中で、よりよい世界になるための生き方を見せられるかどうか。

・最も必要とされるのは、ビジョンだ。

・子どもに夢のある未来を見せられるか。

 「未来には、活躍できるフィールドがこんなにあるんだから、
  キミはとっても価値ある時代に生まれたんだ」

 ということを伝えることが大切

・もしあなたが高いセルフイメージを持っていて、
 それが顧客から見ても、あなたの格として感じられれば、
 100円のものでも、1万円で売れる

・イチローがリンゴを売ったら・・・?

・「オレ様からリンゴを買える客は、
 なんてラッキーなんだ。
 しかも、たった1万円だぜ」

 そう思った途端に、リンゴは1万円で売れていく。

・価格を高くすることは、あなたの格を高くすることであり、
 同時に、その格を保たなければならないという義務が生じる。

・あなたが妥協して販売すれば、顧客も妥協して購入する。

 あなたが真剣勝負で販売すれば、顧客も真剣勝負で購入する

(Q)「プロフェッショナル」とは、どんな人のことを言うのでしょうか?

(A) 誰にでも才能はある。

    才能を引き出す環境と、お互いを信頼する関係が前提にあったときに、
    チームとして優れた仕事ができる。

    それは個人の力量ではない

==============================

いかがですか?

僕はこういう「悩み相談」の形から、
かなり大事なことが学べると思います。 

ほとんどの質問はカットして、答えの中から部分的に抜き出したので
話の脈絡がわからないところが多かったと思いますが、
著者の「考え方」の根本的な部分がよく分かったのではないでしょうか。

この本のあとがきに
「みんなが同じようなことに悩んでいる。
 あなたの悩みは、孤立したものではない。」
という言葉が出てきます。

ネットの利点として、
こういった「悩み」とそれに対するアドバイスや解決のヒント、指針といったものを
みんなで共有できたら、すばらしいな、と思います。

ネットはあまりにお手軽すぎるので、
「本を読む」方が、圧倒的に勉強になります。

興味をもたれたら、ぜひ本を手にとって読んでみてください。(^0^)


あなたの悩みが世界を救う!
 
 ~不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル』
神田昌典 、ダイヤモンド社、2006、1500円)

 

☆以下のブログランキングに参加しています。
 このブログの人気投票を兼ねています。

 ↓ためになった    ↓共感した      ↓おもしろかった   ↓もっとがんばれ
  にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  ビジネスブログランキング   ブログ王      人気ブログ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月05日 13時37分59秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

改良炭酸水 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.