3596350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月07日
XML
カテゴリ:子育て
『続 子どもへのまなざし』7
~自律している人というのは、うんと迷惑をかけることができる人

の続きです。


子どもへのまなざし(続)
(佐々木正美、福音館書店、2001、1800円)

付箋を貼ったところを具体的に読み返していく連載記事の
第8回。

今回は、「母性と父性について」という章です。

=============================
子どもへのまなざし(続)』読書メモ8 (p171~208)
#の後の緑字は僕のコメントです。)

・(ある養護施設の主任指導員の先生より)
 「甘えと、えこひいきを、
  子どもたち一人ひとりに、とくにむずかしい子どもには、
  それを実感させてあげなかったら、むずかしい問題は直らない。

  逆にそうしてあげると、むずかしい問題は非常に早く直る」(p183)

・本来、母性というのは「えこひいき」をすること

・その子どものなかの、いいところだけを感じてあげること

・人間というのは、「えこひいき」されてきて、力強くなっていく面もある。

・人というのは、いつもだれかに「えこひいき」されているというのが、
 健全でいられる一番の秘訣
です。

#自分の弱さというのを顧みると、
 「えこひいき」されたい、というのが、やっぱりあると思います。

 ほめられタイ、みとめられタイ、なんていう
 「3つのタイ」として表現される方もありますけど。(^^)

 (「3つのタイ」の最後は「役に立ちタイ」。
  僕のブログも、3つのタイで出来ていマス。(^^;))

・幼児期は建築物の基礎工事。(p186)

・健康な家族では、だれがイニシアチブを取るのかというと、
 ほとんど例外なく、お父さんが一番、お母さんが二番
 
というふうに、その序列がはっきりしています。
 そしてそのことに両親は合意し合っています。(p192)

・なにか物事を決めるときに意見が違った場合には、
 裁定はこういう順序でということが、家族のなかでは、
 暗黙のうちに合意しているのです。

・不健康な家族の場合は、家族のメンバー全体が平等だという家庭が多い。

#「平等」ということが必ずしもよく働かない、ということが書かれています。
 理想主義的な「平等」主義におちいって、
 物事が少しも決まっていかない、ということは、
 組織・集団では起こってくることです。

 別に一番がお父さんでなくてもいいわけですが、
 「これに関しては、最終決定権は誰にある」ということが
 明確に決まっている方が、
 結局メンバー全員が安心できるということでしょう。

 クラスでの決めごとも、
 理想主義に燃えて、子どもの話し合いで決めさせようとすると
 時間ばかりかかった挙句、何も決まらないということがよくあります。
 「担任が決める」というのがかえっていい場合もあるのです。
 民主的かどうかというとそうではないと思えるけれども、
 そこにこだわらず担任がパッと決めた方が丸く収まる。
 こうことは、よくあることです。

(~『子どもへのまなざし(続)』p208まで)
=============================

本書の抜粋部分は、前後を省略して編集していますので、
極論に聞こえる部分があるかもしれません。

本書は、子育ての悩み・質問に答える形での書き方がされていますので、
その文脈に沿って理解されるのがベストです。

興味をもたれたら、ぜひ本自体をお手に取ってください。


子どもへのまなざし(続)
(佐々木正美、福音館書店、2001、1800円)

 

次回は、「傷つきやすい子どもたち」についてです。

 

☆ここまで読んでくださって、ありがとうございます。 (^0^)
  にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング 
 ▲上のバナーをクリックしていただくと、ブログへの励ましの応援となります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月07日 21時01分10秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

改良炭酸水 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.