3596016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年08月30日
XML
テーマ:自己成長(442)
カテゴリ:カテゴリ未分類

しばらくぶりです。

先週はかなり充実した1週間で、
その前の土曜から続いて、講演や講座をたくさん受講することができ、
多くのことを教わりました。

土曜日はNPO法人JUMPの谷川栄一さんのお話。

新大阪で、本気で真剣に子どもたちにかかわっておられる方。
後でブログを見させてもらって、
そのエピソードに、さらに感動しました。

月曜日は特別支援教育の講演で、竹田契一先生。
このときのことは、僕の前のブログに書きました。

火曜日は北はりま特別支援学校にて
作業療法士 丸田千津先生の講座。

前の勤務市でお世話になっていた方でしたが
久しぶりにお会いすることができました。
大変具体的にわかりやすくお話ししてくださる先生です。

さらにその夜は小野市にて
増本利信先生のビジョントレーニング講座

西風~LDのお子さんとともに~」というブログを書かれています。
ぼくが通級担当に決まってすぐに、
「通級のことをいろいろ教えてください!」とお願いした
長崎県の通級のスペシャリスト。
実際の子どもたちの授業中の映像がとても楽しく、
「ぼくもこんなふうに授業がしたい!」と強く思いました。

終わった後の懇親会にも参加させていただき、
とても楽しかったです。

水曜は勤務校の特別支援教育研修会
これも大変勉強になりました。
終わった後には講師の先生に、校内の2人の子の事例について
相談に乗っていただきました。

木曜は勤務市の人権教育研修会

「分けること」と「差別」について、
ひさしぶりに深く考えることができたのが、ぼくとしてはとてもありがたかったです。

金曜は勤務校の防災教育研修会
自分が担当なので、講師の先生といっぱい話ができました。

土日がとんで、昨日の月曜日も研修・研究会。
兵庫県の通級担当が集まる学校生活支援教員研究会でした。

いっぱい勉強した分、
これからは子どもたちの勉強のサポートです。

さっそく今日から「夏休み通級教室」を再開しました。

そろそろエンジン全開でいかないといけないかもです。(^0^)

 

ありがとうのおじぎ男の子ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。

     もし共感してくださる部分がありましたら、
     以下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

    にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ   ビジネスブログランキング   ↑ブログ王ランキング

    ▼にかとまの読書メモリスト     ▼にかとま日記全件リスト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月30日 21時11分42秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

改良炭酸水 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.