【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

全て | カテゴリ未分類 | 生活をよくする | 本の紹介 | 共に生き、共に育つ | たのしいべんきょう | 個人的な日記 | 体育 | 音楽♪ | 道徳 等 | 問題解決 | 考え方 | 話し合い・話す・聞く | 特別支援教育 | 小学校 | 阪神間 地域情報 | PC・デジタル関係 | 教材・教具 | 食育(自立生活・家庭科)・園芸 | 仕事術 | 旅行(温泉含む) | 英語学習 | 環境保護・エコ | 作文・書くこと・漢字 | よのなか(社会) | いのち | 人間関係・コミュニケーション | 子育て | 地震・防災 | 算数 | 心理・カウンセリング・セラピー | 読む・音読・朗読 | エクセルでのプログラミング | 北播丹波 地域情報 | 教員免許 | 教育改革 | 休校期間お役立ち情報 | 映画 等 | 創造性をはぐくむ | プレゼン | 通級 | 健康 | ゲーム
2021.03.26
XML
テーマ:YouTube(1573)
カテゴリ:PC・デジタル関係

卒業式修了式が終わったと思う間もなく、風邪をひいてしまいました。しょんぼり

卒業式のYouTubeライブ中継のことだけ、忘れないうちに書いておきます。

=========================
△学校のネットワークではYouTubeライブの配信ができないことが直前になって判明。
 なんと、ストリーム配信に対応できるだけの仕様になっていなかった!

 (ライブ配信の直前までは正常。配信開始と同時に円がくるくる回って、

  待ってりゃいいのかと思っていたら、いつまで待っても配信開始されない。

  学校のネットはダウンロードに比べてアップロードがほとんどできないようです・・・。)​

 →〇結局、モバイルWi-FiルーターとSIMカードの組み合わせで、
   学校のネットワークとは別のネットワークを使用しておこなった。
  
「Webカメラから」の簡単配信設定で通信量を抑制することにより、
   2時間の配信を2GB弱の消費でまかなえた。

「Webカメラから」の簡単配信設定では音質があまりよくなくて
 音が7秒間隔ぐらいで少し途切れる。
 →ただ、配信を視聴していた人によると、「別に気にならなかった」とのこと。


・ビデオカメラ1台にPCをつないで配信。
 ビデオカメラの場所を移動させる際、三脚の下にはめるタイプのキャスターを使った。​
  ​便利だった。↓​

 ​
カメラ三脚 キャスター付き デジカメスタンド
(サンワダイレクト、税込み4580円)

電源ケーブルを外した状態でのPCの充電が思ったよりも、もたなかった。
 (中古で2万円で買ったパソコンだったから?)

△配信中にノートパソコンのふたをとじると、画面がロックされて、
 配信を復活できない。


​△一度不具合で配信が止まると、復活できない。​
​ 予備機を用意していたが、同じ配信URLで別機に差し替えることができない
  →同一URLは無理なので、すぐに別URLを取得して、
   不具合のURLに「こちらに移行」と書いておいて誘導するしかないか?

・個人情報漏洩防止のため、限定配信で行い、翌日には「非公開」に再設定した。
=========================

失敗もいっぱいしましたが、とりあえず、8割くらいは成功したような気もします。

今後YouTubeライブで配信を予定している方に、少しでも参考になれば、幸いです。。。


(関連する過去記事)
YouTubeライブの中継テストをやってみました!
 (2021/02/22の日記)

卒業式のためのYouTubeライブ中継実験について、分かったことの追記
 (2021/02/25の日記)

卒業式のためのYouTubeライブ中継実験~ビデオカメラからでも簡易設定できた!~
 (2021/03/02の日記)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.26 19:06:52
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

梯子買い物 2024.05… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.