15151112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

液晶生活 デジカメ,Mac,時々ライカ

液晶生活 デジカメ,Mac,時々ライカ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.02
XML
カテゴリ:デジカメ
E-3   ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
 フォーサーズ規格の広角ズームレンズ、「ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」を購入して、マイクロフォーサーズ初号機の「E-P1」でマウントアダプター経由で使用してきました。でも本来この「ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」は「E-3」で使えるレンズなので、使ってみました。

 「E-3」と組み合わせると、「ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」は鏡胴が細身のためか、ちょっと似合わない印象です。このレンズは質量275gと軽量なため、レンズの方が軽くバランス的には悪い感じもしますが、カメラ全体とすると軽量なので使いやすいです。

 「ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」はスタンダードクラスのレンズなので、防塵・防滴機能はありません。本来なら「E-3」とはハイグレードクラスの「ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5」やスーパーハイグレードクラスの「ZUIKO DIGITAL ED7-14mmF4.0」と組み合わせて使いたいところです。

 「ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5」は今となって広角レンズとしては焦点距離がちょっと中途半端、「ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0」は価格が高いと、手軽に使える広角レンズは「ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」と言うことになってしまいます。

 「E-3」との組み合わせでは、AF合焦時も超音波モーターではありませんが、内蔵モーターの音は小さく、比較的素早くピントが合うため、なかなか良い感じです。「ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」は、DSA(デュアル・スーパー非球面)レンズやED(特殊低分散)非球面レンズと言った、新しい光学技術が導入され、性能的には問題はありません。これでハイグレードクラスのように防塵・防滴機能があれば言うことがなかったのですが...。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.02 05:56:41



© Rakuten Group, Inc.