★カブに「ゼファー用リアサス」購入!!
今度、カブで片道150kmのツーリングを予定中。と何度か書いているところですが、そうなると、気になってくるのが 「カブのコーナリング性能」 普段、そのあたりを乗る分には、特に不満はないのですが、ワインディングになるとさすがに弱さを出します。 単に、1993年製のサスが17年の時間で経年劣化しただけで、新品状態ならもっとシャキっと走ってくれるのかもしれないが、今は、コーナリング中のバンプに出くわすと、挙動がやや怪しくなるし、直線でも大き目のバンプがあると、なかなか揺れが収まらない。 ということで、リアサスの交換を検討。 が、カブ用の新品を買おうと思うと、安くてもこの値段。 ★★【330mm】サスペンションBL★モンキー/ゴリラ/リトルカブ/スーパーカブ/ダックス/CB/シャリィ価格:5,800円(税込、送料別) カブ系パーツでちょっと名の知れたタケガワなんかにすると、1本でこの値段。 【ポイント2倍!21日23:59まで!】武川∇カブ/リトルカブ用 リアショックアブソ-バー(インジ...価格:3,480円(税込、送料別) いやまあ、車のサスに比べれば、安いもんですが、もっと安くなんとかしたい。ということで、純正流用を検討することに。 本当は、CBのショーワやXJRのオーリンズなんかの別タンク式の純正品を目指したのですが、これはこれでやはり流用人気があるようで、「Y!」の落札価格がグングンあがる(^^; で、目をつけたのが、ゼファー用 一応、別タンク式ですし、あまり人気が内容で格安なのもいい(笑) 送料込 ¥1,980!!! なんとなくいけるかな??という感じで買ったので、届き次第、またブログに経過を書こうかな。と思いますが、これが使えると面白いですよね。 下手な社外品よりは、純正品の方がいい。というのが個人的な考えですからね。(どこかに特化したようなとがった性能は純正品には難しいかもしれませんが、純正品として世の中に出すまでの基準というのは、かなり厳しいですから。) 以前乗っていたアプリオの時も純正流用でいい結果となりましたので、http://plaza.rakuten.co.jp/legacybp5/diary/200804290000/ カブでも上手くいく事を期待しています。 この週末に作業予定です。楽しみだなぁ。(^^)/