4016727 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

みえちゃん☆@ Re:翡翠の行方◎(03/06) 昨日はとてもいい日でしたね~♪ この写真…
心の風@ そうですよね!! すごい分かります。 話すだけで、半分以…
2023.12.08
XML

これは先日の「トークライブ」でお話した、私が初めて「出さない手紙」を書き、効果を実感したときのお話です。


これまであまりしてこなかったお話です。

………………………


もう20数年前のことになります。

3人兄妹の真ん中の長女が幼稚園の頃、幼稚園バスのお迎えでママ友が出来ました。

私の住んでいたニュータウンは、マイカーがないと不便なところ。

私は運転が苦手な上、ダーリンが仕事で車を使っていたので、普段はバスや徒歩でした。
子ども3人連れての習い事の送り迎えや買い物など、大変でした。


そんな中、ママ友Aさんが車を出してくれることが多くなりました。

それは本当にありがたく、いつも感謝していましたが、
当然彼女の都合に合わせなくてはならず、
ある時からだんだん上下関係が出来てきたのです。


そのうち付き合いが7年と長くなり、Aさんと私は、子どものお稽古事だけでなく、スポーツジムやパートに至るまで、同じところに通うようになっていました。



今思えば、私はAさんに少しコントロールされていたのかもしれません。


そんな時、長女が小5のときに不登校になりました。

それは私にとって衝撃的な出来事で、
色々考えて、私はジム通いやパートを辞めることにしました。


すると、何故かAさんからひどく叱責されたのです。


当時、子どもの不登校は今ほど多くなく、
私もまだまだ未熟で真理が見えず、
当時は親も先生も皆「学校に行くこと」だけが解決と思っていました。

本当に今思ってもかなり落ち込んで、自分を責め続けていた時期でした。
情報も支援も受け皿も全く無い中、
本やカウンセラーからは
「愛情不足」
「母親のせい」
等と言われ、
氣力体力ともに限界という時でした。


正にそんなとき、親友だと思っていたAさんから
「不登校はあなたのせい」 
「あなたの家族はバラバラだ」
「上の子ばかり贔屓していた」


かなりのことを言われました。


潰れた豆腐のようにぐちゃぐちゃだった私の心は、さらにナイフでズタズタに刺されました。

何故こんなに責められなければならなかったのか。


当時はスピリチュアルも心理学も、全く縁遠く、
その意味も理由もわからず、
近所のカフェで大泣きしたのを今でもハッキリと覚えています。


その後、何ヶ月間も悩み続け、Aさんに対してずっとモヤモヤしていた私は、
この関係性を変えたいと思い、
手紙にこれまでの氣持ちのたけを、書いていきました。


本氣でAさんに渡すつもりで、
何度も何度も下書きを書いて、
何度も何度も書き直しました…


「受け取ったAさんはどう思うだろうか…」
「あんなことも、こんな事もあった」


何枚もの便箋にギッシリと書いた手紙。


でも、最後に出てきた言葉は・・・

「ありがとう」
でした。


書き終えて、ダーリンに読んでもらったら、
「Aさんと付き合いを続けたいのか、離れたいのかわからない」
と言われました。


確かに。
自分はどうしたいのか?


そして、とりあえずその手紙は引き出しにしまいました。


すると…その一週間ほどたったある日。


なんとAさんは突然引っ越したんです❗


カフェで大泣きして以来、ほとんど顔を合わすことはなくなっていたので、
その情報は私には全く入ってきていませんでした。


結果的に、私は一切なんの嫌な思いもすることなく、彼女と離れることが出来たのです。


奇跡のようでした。


…………………………

(画・佐川治奈)


本当に不思議なこと。


その後心理学を學び、
「出さない手紙のセラピー」というのを知り、 
「これはこういうことだったのか」


と漠然と、 
内観することや、思いを吐くことの大切さを知ったのでした。


また、Aさんにもインナーチャイルドがあり、叱責され、コントロールされて育ったことも解りました。


彼女にとっては「叱責することが愛」だと思っていたのかもしれません。


そして今、様々な深層心理の學びを深めれば深めるほど、
この事柄は実は「集合的無意識」に働きかけたのではないか、ということを思うようになりました。


自分の心を満たすためには、
自分にとって「嫌な感情」を持ってしまう相手とは距離を取りたい。


だけど、どうしてもその「想い」を消すことが出来ない…


そんなとき。

「出さない手紙」を書いてみてはどうでしょうか?


ポイントは、
自分の心を内観する。
思いを吐く。


それだけでなく、相手の目線「2カメ」も持って、
「この手紙を受け取った相手はどう思うか」

そこまで想像すること。

そこが最重要ポイントです。


*参考〜
https://plaza.rakuten.co.jp/leirutan/diary/201811010000/
【五つのカメラ・五つの視点】


そして出来ればその手紙は燃やすのがベストです。



私はこの「出さない手紙」の体験を通じて、
今學んでいる「宇宙の叡智・言霊」との共通点を見出したとき、
相手に思いを馳せることは、相手の深層心理とつながることになるのではないか、という考えに行き着いたのです。




先生は明確には「集合的無意識」とはおっしゃってはいません。


まだ學び終えてないから、推測の域でしかないのですが、
自分の中で何かが繋がった感覚があります。



氣づいたことを少しずつシェアしていきたいと思います。


皆で一緒に氣付いていけるように。


ありがとうございました🙇



*〜関連記事〜*


・「新しい文明ヘ・1〜2」(2023/12/1〜3)
https://plaza.rakuten.co.jp/leirutan/diary/202201250000/
・【思いを移す〜出さない手紙】
https://plaza.rakuten.co.jp/leirutan/diary/202010130000/
・【潜在意識について】
https://plaza.rakuten.co.jp/leirutan/diary/201811010000/
・【五つのカメラ・五つの視点】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.08 18:40:46
[心理的スピリチュアル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.