407719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

独習!ウクレレ奮闘記

独習!ウクレレ奮闘記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

lele-azarasi

lele-azarasi

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Freepage List

July 10, 2011
XML
カテゴリ:ウクレレ
先月のある日、

ヘビメタドラマーのK君が久しぶりに帰阪してきた。

今は仕事もバイトも辞めて、音楽だけで喰っている、「プロ」なのだ。


で、3年前に教えてもらった、

“リズムと呼吸法”について、引き続き質問してみた。


前回の教えについては2008年3月5日の日記をご参照。


「だからぁ、言葉じゃ説明できないですよ!」



そこを何とか、さぁ・・・


「ん~、じゃあ1小節を32分で刻む練習をしてください」


32!?1小節4拍として、1拍を8分!?そんなの無理だよ。


「メトロノームを、そうですね・・・テンポ90にセットして、

1拍を2分で刻みます」



・・・それならできる!


「さらに、4分で次に8分で・・・と増やします。

これで1小節を32で刻むことになります、できるでしょ?」



・・・いや、4分×4拍の16が私の限界だと思う。


「それをやるんです!そしたら・・・・」


そしたら????


「その先に“リズムと呼吸法”の極意が見えてきますよ!」


・・・わ、分からん!?なんだか禅問答みたいだ!!!!

とにかく、やってみるよ!!


他に最近、どんな練習してる?



「・・・そうですね、例えば、

自分の叩いた音がマイクにどう乗っていくかを見る練習、とか」



・・・み、見る!?音が見えるのか!?


「はい、見えるというか、見ますね」


ボーカルの場合だと、声がマイクに乗せられるかどうかというのは、

私も宅録していて実感できるけど、

タイコの音をマイクに乗せる???

ってことは、ウクレレをマイクで拾う場合も、

ウクレレの音をどうマイクに乗せるかを考えろってことか!?


「・・・そうなりますね」



・・・そんな練習やってるウクレレプレイヤー、いるのか?


他には?もっとあるでしょ?


「・・・あと、ピアニシモの練習もやってます」





・・・これは、ここでは書けない!


「この練習をやっているのは、日本では僕の他に、何人もいないでしょう」


と彼は言った。


楽器演奏とはスポーツみたいなもんだ、と常々思っているが、


彼の練習はほんとにアスリートのようだ。



実は仕事中だったので、会話できたのは10分程度。

しかし、実に有意義な10分間だった。


k君、いやk師匠、いつも質問攻めにしてごめんなぁ。

うっとおしいおっさんやのに、真面目に答えてくれてありがとう。

感謝!

引退してすることなくなったら、うちのバンドでドラム叩いておくれ(笑)













QLOOKアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 9, 2011 07:45:39 PM
コメント(8) | コメントを書く
[ウクレレ] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

 lele-azarasi@ Re[1]:あるんだね~(07/23) +ハメハメハ大王+さん 可能性はゼロではな…
 +ハメハメハ大王+@ Re:あるんだね~(07/23) そんなことがあるんですね~。 以前、ヤフ…
 lele-azarasi@ Re[1]:ウクレレ用シールド(05/10) kiboringさん George L'sはエレ…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.